ミノルタ、コニカミノルタのα7、α-sweet使っていました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 一度、違うメーカーののお手軽なデジイチをメインにしたのですが、やはりレンズに愛着があり、どうしようかと思っていたので、詳しく教えていただいて助かりますm(_ _)m α7Ⅱが良いかな?と思っています。 もともと露出とかもちゃんとわかっていない上にデジイチの知識から覚えなくちゃと思っていますが、楽しみです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございますm(_ _)m 回答いただいた皆さん全員、私にはわかりやすく助かりました 選べないので、一番乗りで回答いただいたということで、ベストアンサーにさせていただきましたm(_ _)m

お礼日時:2020/11/7 22:20

その他の回答(5件)

1

ミノルタのAマウントレンズは、そのままソニーのAマウント機で使えますし、ソニーのEマウント機にアダプター経由で使用することも可能です。 また、多くのミラーレス機でアダプター経由で使える場合もあります。

1人がナイス!しています

ソニーのAマウント機で使うのが最も合理的。次点がEマウント機で使う。その他では絞りの制御ができないことが多いです。

1

SONYのデジタル一眼レフ、TLM機にはそのまま使えますよ。 ミラーレスには純正アダプターで対応できます。 KONICA MINOLTAのカメラ部門を買収してできてますから、そのままAマウントが継承され、数本以外は動作確認もとられてます。 それ以外のメーカーは、ミラーレスなら取り付ける事は社外マウントアダプターで可能ですが、機械的・電子的連動は一切しないので、MFで絞りが操作できないかな・・・

1人がナイス!しています

電子的な調整を自分でできれば良いのですが、全く自信がなく…(;.;) レンズに愛着あるから、純正アダプター使って、レンズをまた使えるようにするのが一番良いかな?という結論にほぼなりました。 何もわかってなかったのでありがとうございます!

1

SONYのAマウントシリーズのデジタル一眼レフであれば、ミノルタαシリーズのレンズやKONICAMINOLTA時代のαシリーズのレンズも、アダプターなど無しにそのまま使用できます。↓の2006年以降のAマウントの機種でα2桁機と3桁機です。 https://www.sony.jp/ichigan/lineup/past.html また、SONY純正のマウントアダプターLA-EA5を介せば、AマウントレンズをEマウントのボディで使用可能となり、現在のSONY フルサイズミラーレス一眼である α7シリーズ等で使えます。もちろんAFも効きます。 マウントアダプター↓ https://www.sony.jp/ichigan/products/LA-EA5/

1人がナイス!しています

1

αのレンズであればAマウントですから、SONYのAマウントカメラにはそのまま使えます。ただしAマウントカメラはほぼ絶滅危惧種で風前の灯火、今後SONYから新しいカメラが出ることはないでしょう。 現在のSONYの主力商品はEマウントカメラです。ミラーレスのα7シリーズ、α9シリーズであれば画角変化無しに使うことができます。 確実なマウントアダプターは LA-EA4 と LA-EA5 です。 https://kakaku.com/item/K0000587195/?cid=shop_yahoo_dsa_00030040&yclid=YSS.1000163160.EAIaIQobChMIpsuOvf_v7AIVwqmWCh0M0A2IEAAYAiAAEgIjNPD_BwE https://kakaku.com/item/K0001287564/?cid=shop_yahoo_dsa_00030040&yclid=YSS.1000163160.EAIaIQobChMI5p61i4Dw7AIVTtiWCh1S2g8jEAAYBCAAEgL9F_D_BwE 両者の違いは4がトランスルーセントミラー(TLM)の薄膜があって位相差AFが優先されること、5はカメラ側の像面位相差AFを使う点です。 今ならLA-EA5のほうが使いやすいです。 α6000シリーズ(6000~6600)だとAPS-Cなので使えますが画角が変わります(約1.5倍の望遠で撮ったのと同じ画角なります)

1人がナイス!しています

ありがとうございます! アダプターも検索してみましたが、種類も多く、難しくて… 具体的に商品教えていただけて助かりますm(_ _)m 本体に関しては、ソニーショップのα7Ⅲか、軽いα7cが魅力的なのなですが、お財布の都合と、私が使いこなせるかでα7Ⅱも良いなあと眺めています それに併せてアダプター買って、以前使っていたレンズが活かせるならすごく嬉しいです ありがとうございます!