ここから本文です

子供が路上教習中に追突されました。一時停止で停止中だったので過失はまったくあ...

che********さん

2009/2/2115:11:35

子供が路上教習中に追突されました。一時停止で停止中だったので過失はまったくありません。相手はタクシー運転手で勤務中での事故です。 相手側の保険屋から一度電話があっただけで本人やタクシー会社側からは一度もありません。教習所は人身は本人と相手側保険屋で話し合うのが当然であり教習所は追突された教習車の物損のみ保険屋と話し合う態勢のようです。教習中の事故は過失がない場合、教習所には何の責任もないのでしょうか?子供は食事もできなく免許ももう取りたくないと言ってます。

補足返答ありがとうございます。相手側からは一切の謝罪はありません。一時停止にも関わらずウインカー出すのが遅かったからだと暴言を吐かれ警察が来るまでもタバコを吸って待っていたそうです。子供は二度の通院で捻挫は完治したけど嘔吐して食事もできず胃カメラ検査を受ける事になりました。子供が受けた精神的苦痛はどこにも責任はないのかを知りたくて投稿しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi3********さん

編集あり2009/2/2121:49:40

はい、こんにちは。御受難お見舞い申し上げます。さて教習所の姿勢に疑問を感じます。かなりの教習料を支払い教官の管理下に於いての搭乗中の事故で生徒の怪我や体調の違和感は全く関係無いのでしょうか。直接責任は無いし過失もありません。が。例えば修学旅行のバスが崖から転落して甚大な怪我或いは精神的なフォローなどバス会社にお話下さい、学校は一際関与しませんで済まされる話でしょうか。責任を問う話ではありません。信頼上の話です。少なくとも教習料の中に任意保険が付保されているはずです。人傷或いは搭乗者保険は勝手に請求して下さいと聞こえます。この際生徒募集パンフレットにばっちり謳うべきですね。曰く、《教習中の外的アクシデントに於いては当教習所では如何なる場合でも一際関与はしません。}}誰が行くかこんな所。非常に不愉快です。以上。SAPPORO,PB。

質問した人からのコメント

2009/2/21 22:42:48

返答ありがとうございます。私もまったく同感でわかって頂けて嬉しく思います。結局未成年の子供だけが心を痛めただけで関与した大人は知らん顔…。残念でなりません。時間はかかるかもですがゆっくり元気になって食事ができるようになればそれで満足するしかないのでしょうね。北海道の冬でなければ起きなかった事故だけに悔やまれます。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2009/2/2116:05:17

どこか悪いところがあれば、取敢えず言った方がいいですよ。

首が痛いとか、気持ちが悪いとか。
そうすれば搭乗者ですので何らかの対応がされると思いますよ。

免許を取りたくないほどショックをうけたと言ってみて下さい。

c9_********さん

2009/2/2115:30:44

事故の過失度合いから言えば教習所には責任はありません。
それに、通院を必要とするような怪我とか事故による損失があればそれは、相手方に対して請求権がありますが現状では教習所にその責務はありません。
納得行かない面があれば、その旨を申し立て民事で教習所の過失を立証する必要がありますが、よほどの手落ちがない限りまず無理だと思います。

野良さん

編集あり2009/2/2119:14:19

何を 聞きたいか よくわかんないのですが
謝罪が欲しいのですか?

保険屋に 任してるから とくには 接して来ないのが一般的だよ

事故のさい 逃げて居なくなったわけでも ないだろうに そんときに謝罪ぐらいはしてるんじゃないかな? 何度謝罪が有れば気が済むの?

一時停止でなんでウインカー必要なんだ?
あと ムチウチなめると 痛い目にありますよ リハビリはきちんとしてください
マメに病院かよって 気分は上々にしてよ

法律は 弱いものの味方じゃなくて、知ってるものの味方です
だから 相手もへたな謝罪しないんです

sti********さん

2009/2/2115:19:13

教習所に責任はまったくないですよ。

教習前に説明されるはずです。

事故なんだから仕方ないです。
ましてや後ろからなら、どうやって責任とらせるんですか??

息子さんと同じで教習員も過失0です。

過失がない人に責任はうまれません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる