ここから本文です

60GBのPS3が壊れました。 赤ランプが点滅して全く起動しなくなる症状です。 明...

zyx********さん

2009/2/2116:14:14

60GBのPS3が壊れました。
赤ランプが点滅して全く起動しなくなる症状です。
明らかに本体の不具合でも、保障期間はすぎている場合、修理費はこちら持ちなのが普通なのですか?

ゲーム中に突然電源が落ち、赤ランプが点滅して動かなくなりました。
その後、何をしてもすぐに赤ランプが点滅してゲームは起動せず、ゲームディスクすら取り出すことが出来なくなりました。
調べてみると、60GBのPS3で見られる症状のようで、同じ症状になった方は結構いるようです。
それで修理に出すと、「こちらの取り扱いに問題はない」と向こうは言いながらも、結局基盤交換で16800円を要求されて払うことになりました。
こちらが何かして壊したわけでもないのに、修理にお金を取られると言うのが納得いきません。
やはり、本体自体に問題があった場合でも、保障期間外に壊れると責任は問えないのでしょうか。

また、同じ症状になった方がいたら、どういう対応されたか教えていただけませんか?(無償交換された人もいるとも聞きましたので)

ちなみに、落ちる直前にゲームを長時間していたわけでもなく、1日間を空けて起動して、10分もしないうちにこの症状になりました。壁からも離れていますし、季節は冬です。熱暴走の可能性はマズないです。
詳しく聞くと、基盤のチップなどの電気回路に不具合がおきたのではないかとも言っていました。だったら、どう対処しろというのかという質問には、「精密機械ですから、そういうことの対処の仕様がない」と言われました。つまり、同じ基盤に交換するだけですから、また同じ症状で壊れる可能性があるということです。せめて、また同じ症状で壊れたら無償で直して欲しいといったところ、修理から3ヶ月だけしか保障しないと言われました(ここは後日話し合いです)。

よろしくおねがいします。

補足回答ありがとうございます。PS3は新品で買って約2年になります。
質問の仕方が悪かったかもしれませんが、製品に問題があったと仮定しての話でお願いします。
今回、気持ち的には納得はしていませんが、払う気でいます。今回の症状を不具合だと証明するのは難しいとも理解しています。
仮に不具合があり、保障を過ぎたくらいの短い期間で壊れるような製品を販売した場合でも、作った側にペナルティはないのかと思っての質問です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

編集あり2009/2/2123:06:02

質問者さんの言い分ではあらゆる家電が永久無償修理になりますね。

「保証期間」はなんの為に設けられてるかを一度考えてみると良いかもしれません。
当然想定範囲内での使用でもいつか物は壊れます。(毎日12時間ぶっ通しで動かしてる本体が壊れず、1日5分を週一回だけの本体があっさり保証期間後に壊れる事だってあります)

今回はソニー製本体に対しての言い分ですが、これは任天堂ハードであっても、マイクロソフトハードであっても同じ事を言われると思いますよ。
また、ゲーム機じゃなくてもテレビだろうとパソコンだろうと洗濯機だろうと同じ風に言われるでしょう。
-------------------
補足を読みました。が、回答は変わらないですね。
保証期間外の故障なら法的な問題はないはずです。

作った側へのペナルティは強いて言えば「そんな糞会社の製品は二度と買わない!」と心に誓うぐらいでしょう。(これは今回の質問に限らず、またゲーム機なども含む全家電に共通する考え方です)
一人一人の思い出は変わりませんが、そういう不良品と思われても仕方がない物を大量出荷し、修理時の対応もいい加減でユーザーの事を微塵も考えてない企業なら自分以外の人にも同じ気持ちを感じさせてる訳で、こういった場での書き込み内容や友人知人への評価などで当然売り上げは落ち、企業は消えてなくなります。
それが一番のペナルティになるでしょうね。

ちなみに…自分はPS3所有者ですのでソニーにそこまで酷い嫌悪感を感じてませんが、PS2の初期型を発売日に購入し、保証期間終了後、すなわち1年とちょっと経った時に故障しました。(有名なドライブの読み込み不良)
あの時は流石に「クソニー死ね!」と思いましたけどね。でもそれ以上の事は何も出来ないですね。残念ながら。

質問した人からのコメント

2009/2/27 19:52:48

追記にまで回答してくださり有難うございます。
今のままだとソニーは危険だという認識を持って欲しいですね。同じソフトがPS3以外の本体で出てくれるならそっちを買うところです…。
ちなみに、ゲーム機は多数もっているのですが(ファミコンからドリキャスまで)ほとんど壊れたことはありません。唯一壊れて買い換えたのはPS2です。これは約6年ほどだったので寿命と納得もしますが、やはり2年は短すぎます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2009/2/2704:51:31

同じ症状で修理に出しましたが(60GBです)普通にお金払いましたよ~。
僕の場合は、すぐ壊れて修理に出して(保障期間内)また壊れましたが、精密機械なのでそんなもんじゃないですかね~って感じで払いました。
もし完全にこっちに落ち度がない場合は無償でしてくれたりしますよ~。
PS3 60GBで2年も持ってるんだから怒る意味がわかんないです。上出来です

hap********さん

2009/2/2418:20:22

私の場合60GBのPS3にその症状が出る人が続出していると聞いた時にすぐに60GBを売って80GBのPS3を買い直しました。幸い60GBは高値(55,000円)で売れたのでよかったのですが、質問者さんは災難でしたね。多分この症状が頻発していることはソニーも認識しているとおもいます。Xbox360のレッドリングオブデスのように、60GBでこの症状が起きた時だけ3年無償保証のような対処を取ってくれてもいいんじゃないかなと思います。ソニータイマーなどど皮肉られてれてるんだから、たまにはユーザーのことも考えてこのぐらいの対処はしてくれてもいいとおもうんですけどね。

s_d********さん

2009/2/2118:52:15

明らかに本体の不具合でも、
保障期間はすぎている場合、修理費はこちら持ちなのが普通なのですか?

明らかに本体の不具合と言うのは、何の確証があるんですか?
証明できない限り、本体の不具合とは言えません。
保障期間が過ぎていれば、修理費を持つのは当然です。
PS3に限らず、すべてそうです。

カスタマーの電話に真摯に対応してみて下さい。
毎日記録をつけていたりしない限り、向こうもあなたの
使用状況が分かるわけではありません。

説明書にあるように正しい使用環境下で使っていた事を、
怒らずに、普通に説明して、交渉すればケースバイケース
ですが、修理費が割り引かれる事もありますよ。

t03********さん

2009/2/2116:26:03

ヤフオク等中古で購入したなら仕方ないんじゃ・・。
(前の使用者にもよるでしょう)
新品で購入したならそれからどれだけ使用したか。

uta********さん

2009/2/2116:25:33

保証期間過ぎていたら、無償修理にならなくて当然です。別段PS3に限らず。

PS3に限った話ではないですが、電化製品も使用している部品にはそれぞれ耐久性があり寿命が存在します。それら使用している部品おのおのの寿命を全て無償修理と言うことは不可能です。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる