人類は進化してると思いますか、退化していると思いますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

人類は臓器や身体機能が退化している部分もあれば進化している部分もある。生物は生存者適応のために変化しています。それをひっくるめて進化という。 生存に不要で、それを維持するのに少なからずカロリー消費している臓器や部位は消えることがある→足の小指の関節が1ケ少ない人が最近増えている。 生存に有利なものは皆に広がっていく→手の腕の動脈が1本多い人が最近増えている。 なので、人類は進化していると言える。

0

既に指摘があるが、貴方は退化を誤解しています。退化は進化の表れであって反意語ではありません。 生物は生きている限り進化します。進化しない生物は絶滅します。 今回のコロナでもコロナにかかっても死なない人が生き残るわけです。これが自然淘汰。今は医学があるのでコロナで死ぬ人は全く医療のない場合よりも少ないですが、それでも人類にとっては淘汰圧になります。特に貧困国とかはね。 それとたぶん貴方はもう一つ誤解している。「人は進化すると知能が上がる」と思っていませんか? そんなことはないです。知能が下がることがあってもそれは進化です。 ただ、人類は自分たちで環境の方を変える力があるため、普通の生物よりも進化が起こりにくくなっています。

1

退化は進化の一部です。 ある観点から見ておトロいていれば退化です。 ヒトは地上での生活に適応していますから、樹上生活機能がご先祖より退化しています。 大脳が発達するために顎の筋肉が退化して調理した柔らかいものを食べることが必要です。今でも、どんどん顎は退化していて、昔のヒトより脳が大きくなっています。つまり、進化・退化はある観点はその生物がある環境で淘汰変遷して適応した、一方向からの視点です。

1人がナイス!しています