Excel クリックで〇を付けたい。
Excel クリックで〇を付けたい。 Excelですでに文字が入っているセルをクリックすると〇が付くようにしたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 評価シートで、評価欄には文字が入っています。 セルH9に【大変良い 10】 セルI9に【やや良い 8】 セルJ9に【普通 6】 セルK9に【やや悪い 4】 セルL9に【悪い 2】 と【】内の文言が入っています。(強制改行で) その文字が入っているセルをクリックするとそのセルに〇が付くようにとかって可能なのでしょうか?※入力されている文言は消えないように 今は図形の〇を上に置いていっている状態なのですが、何枚もあり、項目も多数ある為効率化が出来ないかと聞かれましたが、私の知識では不可能ではないかと思っています…。 出来たら最高なのですが。。 また、セルM9にどこを選択したかによって数値が自動入力されるようにもしたいのですが、合わせて設定することは可能でしょうか? 例えば、 セルH9の大変良いをクリックしたら、セルH9に文言が消えずに〇が付き、セルM9に【10】と自動で入るようにしたいです。 関数でもVBAでも何でも構いません。 お分かりになる方ぜひご教授お願い致します。
Excel | Visual Basic・586閲覧・50
ベストアンサー
ID非公開
ID非公開さん
2020/11/10 11:58
出来ますが、クリックでなくダブルクリックの方が運用上便利だと思います。 最初の回答者の方への返信画像を見ると、B列からG列になっていて質問文と列が違うのですが、どちらが正しいのですか?
新しく作成した表(見本)なのでセルの場所はどちらでも大丈夫です。(質問の文章内が本来のファイルのセル番号ですが並び順は変わってませんのでその辺は対応できます) ダブルクリックでも何ら問題ありません! なんせ、移動や手打ちと言う動作を無くしたい感じです。
質問者からのお礼コメント
皆さま本当にありがとうございました。 かなり業務の負担軽減、効率化が出来ました。 この度は大変な質問だっただけにBA悩みましたがこちらにさせていただきます。 ありがとうございました。
お礼日時:2020/11/10 17:55