初歩的なことですみません。 ネットワーク接続のことで以下の内容について、原因が理解ができず解決策を教えてください。

補足

11/11 23:00時点での状況: ・PC1⇒PC2への接続(有線-無線):未解決 原因不明 対処方法:pingの送受信を許可する&PC2に共有フォルダの設定      を行うも、状況変わらず。 ・PC2⇒PC1への接続(無線-有線):解決済み 対処方法:PC2でpingの送受信を許可する&PC1に共有フォルダの設定      それにより、アクセスができエクスプローラーを使用してファイルの受け渡しが可能

LAN | インターネット接続86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご指示通り、「AUTO」⇒「MANUAL」設定を変更してみました。 結果、アクセスができるようになりました。 そこで、新たな疑問です。 元々行っていたのは、ルーター機能をオフ(AP)にしたのは理解してましたが、「AUTO」⇒「MANUAL」へ変更したことによって何が起きたのかが不明です。 もし、ご存じであればアドバイスを頂けますか。 アドバイスありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/11/18 11:12

その他の回答(3件)

0

『マンションの自宅インターネット回線 』 のインターネット契約で設置されている回線機器の型名は何でしょうか? 『無線LANルータ』のメーカー、型名は何でしょうか? 回線機器 と 無線LANルータ のどちらか あるいは両方の ネットワーク分離機能(プライバシーセパレーターなどともいう) が オン になっている可能性を疑います https://www.google.co.jp/search?q=Network+Separator ネットワーク分離機能 とは ネットワークセキュリティ強化のために様々なルーター機器に導入されている機能ですが 宅内インターネット回線に複数の端末が設置してある時 どの端末もインターネットには接続できるが 端末どうしの間は通信が出来ないようにする機能です

大本の幹線からギガHUB から宅内へLANケーブルが壁の内側に這われていて、各部屋1か所ずつ情報コンセント(宅内LANパネル)が出ています。 無線LANルーターは、以下のものを使用してます。 BUFFALO WSR-1166DHP3

0

> PC1,PC2のOSのF/Wはデフォルトのままです。 であれば、デフォルトではPINGに応答しない設定になっています https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1712/21/news018.html を参考に設定変更して下さい (PC1, 2とも)

0

PC2のアドレスが102と離れている原因はなに。 DHCPで割り当てているなら24以下になっていると思うけど。

PC2の上位の無線LANルータでIPアドレスの範囲を確認すると、 開始IPアドレス:192.168.0.100 終了IPアドレス:192.168.0.199 が原因でした。 この範囲を以下の通りへ変更を実施 開始IPアドレス:192.168.0.2 終了IPアドレス:192.168.0.20 ・PC2:IPアドレス 192.168.0.2 へ変更 Windows10 無線LAN接続 PC1へ接続 ping 192.168.0.7 192.168.0.7 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.0.2 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 192.168.0.2 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 192.168.0.2 からの応答: 宛先ホストに到達できません。 192.168.0.2 からの応答: 宛先ホストに到達できません。