回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/11 16:32

11回答

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の購入について 資金は140万円で初めようとしているのですが、購入方法と税金面等について教えてください。

資産運用、投資信託、NISA | 株式1,147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(1件)

2

①どちらとも言えませんが、このところ指数は最高値を示しています。 どっかで調整(下落)があるかもしれませんし、上がり続けるかもしれません。 ②特定口座が良いでしょう。 購入した投資信託を売却する際、利益が乗っていればその利益に対して課税(20.315%)されます。 ③特にお得な仕組みというわけではないですが、損益通算という方法があります。ただ、この場合、特定口座で2銘柄以上保有していないと使えませんので1銘柄で考えている場合は、あまり関係ありません。 ※お得な方法は特にないと思っておいていいと思います。 お得になるかどうかは今後の株価次第ですが、投資できる額を出来るだけ満額、且つすぐに投資したいのであれば、一旦残額を特定口座で買い付けてしまい、来年のNISA枠が出来た時点で、特定口座の買付分を売却し、NISAで買い直すのが良いと思います。 ※買い替えのタイミングで価額が上がっていた時に限り、そのままお金として持っておくより利益は上がります。 ④『追加購入出来る額』で間違いありません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/12 11:25

月々1万円の積み立てから始めるのでしたら、今年のNISA枠の残り分33万円だけ買って、来年NISA枠が出来てから107万円をNISAで買い、月々積み立てて行くのでも問題は無いでしょうか?