回答受付が終了しました

エスペラント語の今は。

回答(3件)

2

エスペラントを最初に提案した人は、世界のことばを統一するなんて言っていません。 それぞれの母語を大切にしながら、母語が違う人どうしはエスペラントで話そう、強者が弱者に自分のことばを押し付けるのはやめよう。それがエスペラントの創始者が最初から主張していたことです。 ですから「統一される」は誰かが勝手に言い出した誤解です。

2人がナイス!しています

2

世界の言葉は エスペラント語に統一される、と言う人は少ないです。 現在の母語を尊重し、母語が異なる人の意思疎通にエスペラント語を使おう、と言う人が多いです。 探せばネットでエスペラント語を使う人はそこそこいます。

2人がナイス!しています

1

誰が言ってたのか知りませんが、現実を見ていない空論でしかないのです。 エスペラントは「欧州系諸言語」の話者にとっては共通語になり得るかもしれませんが、非欧州系諸言語の話者にとっては結局一から勉強しないといけないものにしかなりません。だったら結局英語で何がいけないの、ってことになっちゃうだけですよ。

1人がナイス!しています