無重力の宇宙空間に宇宙ステーションがあり、人工重力を発生させるため、

画像

物理学 | 天文、宇宙160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ネズミが無重力状態になるのは面白いですね。 皆さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/16 1:07

その他の回答(3件)

0

Q1とQ2については,フクロウ先生が回答されているとおりです。 Q3については,宇宙ステーションの中で静止(すなわち宇宙ステーションと同じ角速度で回転)している人から見れば,遠心力は働きます。 下の図で宇宙ステーションの中で静止している人が赤い球を持っていて,手を離したとします。球を持っている時点で球は接線方向に速度を持っており,手を離した後は,その速度でAからBに等速直線運動をします。これを中にいる人から見れば,真っ直ぐ足元に落ちたように見えます。すなわち,遠心力がかかっているように見えるわけです。

画像
0

1.Y 回転座標系は静止系と違って回転モメントを持つため、回転しているかしていないかは観測者にかかわらず決定されます。 2.? そもそも人工衛星の「速度V」で回転しているという定義がおかしい(回転は角速度で定義する必要がある)ので、ネズミの運動が衛星の回転を打ち消せるとはいえない。 3.・・・ 角速度によって慣性重力は働くように観測されます。それを遠心力という人もいます。

「回転モメント」とは?(慣性モーメントのこと?) 回転半径をr、角速度をωとすると、速度vは、 v=rω で規定されます。 「慣性重力」とは?(人工重力のこと?)

0

A1.Y A2.Y(ネズミが無重力になるのは、系の遠心力とこの系で見たコリオリ力が打ち消しあうため) A3.質問の意味がよくわからないですが、遠心力が人工重力になっているのだから当然あります。この系の中で回転する物体があれば、それとは別に遠心力が働きます。