バスを待っていると、いつも障害者の何人かが割り込んでくるのですが注意すべきでしょうか?ゆずるべきですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

並んでるんですけどと言ったらじっと見てソッポ向いてしまいました。その子だけではなく障害者の付き添いの親も一緒になって割り込んでいるのにはびっくり。バスの中で障害者同士や健常者の人と会話をしているので言っていることはわかっているはずです。 これからも言えるタイミングがあったら注意しようと思います。 ありがとうございました。遅くなってしまいすみませんでした。

その他の回答(4件)

0

ダウン症ですか。。話が通じそうな軽度のダウン症なら直接注意しても良いかもしれませんね。見た目が健常者で体の一部が〜とかADHDで〜みたいな人だと「障害者なんだから譲れよ」みたいな事言いそうですけどダウン症なら理解できるかもしれませんよ。私の街のバスセンターは並ぶための待機線があって高校生たちが並んで待ってるにも関わらず割り込みするBBAがいます。注意しても「年寄り優先なのよ!」とか誰が制定したかも分からないマイルール持ち出されて困ってます。

0

割り込んできたからといって、なにか他の人にすごく迷惑な行為をしてないなら、数分、乗るのが遅くなる程度のことはどうでもいい気がします。 注意して、言い争いになるほうが時間と労力の無駄。 気になるならバス停の管理会社(バス会社又は土地(建物)の所有者)に、警備などの係員などの配備を頼んでみては? (ご自身でバイトするのもあり)