くさ亀を飼って25年。もうすぐ寿命でしょうか? 水生の亀は陸亀より寿命が短いと聞きますが、ウチの亀はもう25年。

爬虫類、両生類 | アクアリウム64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

30〜40年説が多いみたいです。 とはいえこれらの記録の個体が老衰で亡くなったかは調べられてないと思われますので微妙です。 最高齢も40〜60年とばらついてますのでたいしてアテにはならない感じです。こちらも確実な証拠があるかは不明です。 これらを考えると平均30年。最長60年?と言ったところでしょうか。 上記の記録が証拠で証明されてるとして。 亡くなった後は、ペットの葬儀屋で火葬してもらうか、庭や山(持ち主の許可を得て)、川や海に流して水葬、生ゴミとしてなどです。 細かいこと言えば、クサガメは最近外来種になったので野外に遺棄するのは微妙な行為ではあります。

2

>もうすぐ寿命でしょうか? そんなことは無いですね。 寿命はまだまだ先です。 >水生の亀は陸亀より寿命が短いと聞きますが それは陸生のほうが記録が残りやすい(人間の目に触れやすい)からですね。 またカメの種類によりますから、一概には言えません。 実際に巨大なゾウガメの仲間には百年を越えるものがいますが、海洋性のウミガメの仲間は50~60年くらいは普通に生きますし、クサガメの飼育下での正確な記録は42年ですが未確認ながら60年とか90年越えなんじゃないかと言われていた個体もいましたから。 >自分の方が先かも。と思ったらなんか心配になりました。 ああ、それは理解できます。 私のところはリバークーターですが、いま26年なのでこの先どうなるのかということはあまり考えないようにしています。 というわけで私はカメを死なせたことはありませんが、基本的には衛生上問題無い方法で処理する必要があります。 一番確実なのは生ゴミとして処分する方法です。 次にペット専門の葬儀社に頼むやり方があります。骨も残してほしいと言うとちょっとお金が掛かるかもですが。 あとは剥製にするとかですかね。 私は…たぶん骨格標本とかにして、自分が死んだときに棺に入れてもらいたいかな。 そんな気がします。

2人がナイス!しています