うちの柿が高さ10メートルも上になっていて、登るのも怖いし、だけど、とるいい方法ないですか。

家庭菜園109閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2段梯子とのこぎりですね!とても貴重な体験談ありがとうございます。ほんとうにありがたいです。困ってました。

お礼日時:2020/11/13 19:04

その他の回答(4件)

0

3年計画で順次強選定で短くしていけば、2.5メートルにも出来ます。 年数が経過して余りも太ければ植え替えが必要で、父は10代の頃に首の骨を折りました。

0

これを期に剪定して、短くしたら数年はならないかもしれないけど、はしごも必要なくなるかと。 柿はタフだから、強剪定しても大丈夫らしいですよ。 柿とるのに、落下して怪我したら元も子もありません。

0

先行回答のは、「はさみご」と言います。 私のサイトで次のように写真入りで紹介しています。 http://tanetugi.na.coocan.jp/fmsg/kaki/kaki_sao.htm

4

こんばんは。 昔からの方法です。 長い竹を調達します。 先を割って枝を挟みひもで固定してÝ字にします。 欲しい枝に引っ掛けてくるくる回して枝を引きちぎって落とします。 昔はどこの家にもこの竹が柿の木に立てかけてありましてね、下校時の子供たちはどちらの家の柿を採って食べても良かったんです。 今時代なら窃盗でしょうけど。 昔は地域の人はみんな子供たちにやさしかったんですね。懐かしい。

4人がナイス!しています