回答受付が終了しました

JAZZ50についてです。一週間前にこちらの車体を納車致しました。

バイク | 車検、メンテナンス18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

>本当はバイクやで買うのがいいのですがお金がなかった為フリマアプリにて購入しました。 逆です。 お金が無いからこそ、バイク屋さんで少なくともしばらくは部品交換無く安心安全に乗れる車体である保証もあり、そのご末永くアフターサービスしてもらえるバイクを買わなければならないのです。 バイクはオモチャじゃない。 消耗品のカタマリであり、電気もガソリンも回転する歯車もあります。 個人売買などで素人が何もわからずに買ってしまうと、自分で整備も出来ないために、 整備代・部品代がとても高くなりますし、 そもそもフレームが曲がっていないとも、見えない部分がどの位酷い状態になっているのかも、見ても全く判りませんよね? 結果的に、バイク屋でそういう安心なバイクを買うよりも多額のお金を掛けなければ成らなくなったという話は、 もはや鉄板のあるあるあるあるです。 本当にいつまでたっても、金をケチって個人売買に転ぶ初心者は後をたたないんですよね。。。 大丈夫、あなただけではありません。 ヤフオクが当り前に成った15年以上も前から、そうやって間違った買い方をしてしまう素人さんはメッチャクチャ多いですので。 さて、こうなるとあなたに出来る事は一つ、 バイク屋さんへ持って行き、事情を話し、徹底的に調べてもらいましょう。 そして点検・修理・交換をしてもらい。 安全に走行できるだろうというバイクにしてもらう必要があります。 ・・・一体いくらかかるのでしょうね。 ちゃんとローン組むなり、お金を貯めてから買うなりで、 ちゃんとバイク屋さんから買うのが普通ですので、 今回は高い勉強代になりそうですが、自己責任です。 電装系・エンジン内部の不具合など、見えない部分をどう弄くりまわされているかも判りません。 私ならバイク屋さんに診てもらわないとそんなバイク怖くて乗れないですよ? 自分の命がかかってますから。 人それぞれでしょうけど、ご参考までに。

0

バイク屋に持って方がいいよ。 文面から察するだけだと、電装系にトラブルが出てる様だし キャブにも問題がある可能性がある。 後者の場合は素人でもチャレンジしてみるのも良いけど 電装系だけは絶対にいじってはダメだよ。 電装系はプロでも1番嫌がる部類で問題箇所特定するのがし難い払いなので‥ だからそれなりに工賃はかかりますけどね。 どうしても自分でやるならサービスマニュアルとか必ず配線図を手に入れてからやりましょう。 変に配線弄ってレギュレターやCDIも壊す可能さもありますし 何より配線た取らないとどうにもならないので絶対に配線図は必要です。 最悪スマホホルダー付けたあたりからおかしいならそこから調べるしか無いです。 実際のもの見ないとなんとも言えませんけどね。 バッテリー再充電で元に戻るなら安いものなんでそこから試して見ましまう バッテリー外す時はマイナス側から外してプラス外すんですよー つける時はその逆ね。 分解するつもりなら必ず途中経過をスマホで写真撮っておこう。

やはり電装系ですよね スマホホルダーが充電できる形式のものでそれを取り付けているのを苦戦させれており、その人曰く もしかしたらバッテリーの配線揺さぶれば治るかもしれないと言われており、接触が悪いと言われておりました。 これはすぐ治るものなのでしょうか?