ここから本文です

歯並びを矯正しないと弊害はありますか?

calogimさん

2009/2/2210:42:57

歯並びを矯正しないと弊害はありますか?

歯並びが悪いです。
放置しているとどのような弊害が起こりますか?
また、矯正は絶対にしたほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
5,884
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2009/2/2815:16:54

大阪の歯科医です。
歯並びについてのご質問ですが、歯並びが良くないといろんな弊害や障害が起こる可能性を高めます。
不正な歯並びの種類には、乱杭歯(叢生)、上顎前突(出っ歯)、下顎前突(受け口)、空隙歯列(すきっ歯)などがありますが、その種類によって身体に受ける影響が少しずつ違ってきます。
一般的に歯並びが良くない場合、虫歯や歯周病に罹患する確立が随分と高くなります。また、歯並びだけでなく、噛み合わせにまで影響が及ぶと全身面での健康を阻害する傾向に陥ってきます。(肩こり、腰痛、内科的疾患など)
歯並びはお早い目に治されるに越したことはありません。
その矯正方法は歯列矯正またはセラミックスクラウン法(差し歯)になります。

○歯列矯正は、歯に直接装置を取り付け、ゆっくりと歯を移動させながら歯並びや噛み合わせを整えていきます。期間が長いこと、装置に慣れるまで少し時間を要しますが、歯を削らないで治療出来るのが大きな特徴です。
○セラミックスクラウン法は歯を削り、そこにセラミックのクラウンを被せて短期間で歯並びや歯の色、形などをトータルに改善いたします。極めて審美的効果の高い方法と言えます。

宜しければご参考ください。
http://umeda.or.jp/orthod.html
http://umeda.or.jp/syorei_03.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/2212:17:34

虫歯・歯周病になりやすいです。噛み合わせがよっぽど悪い場合は、眩暈・頭痛・寝不足・腰痛・肩こりなど。

smoothkatzeさん

2009/2/2210:54:39

虫歯と歯周病が発生しやすくなります。
歯磨きがへたくそな人なら、矯正したほうがいいですね。
質問者さんは、歯科医に歯磨きのことで注意されたことありますか?
もしあるなら、矯正したほうがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。