回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/21 17:00

44回答

本当にガチで悩んでます。誰か、プロの方や詳しい方に教えて欲しいです。

DTM | 音声、音楽177閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

1

質問者様と同じように中学から音楽作りに憧れ、 高校でPCとDTM環境を揃えて音楽を始めた者です。 10数年経って受賞歴はあってもプロではないですが、少しアドバイスさせて頂きます。 大体の音源とエフェクトなどはあらかじめDAWに付属してますが、 大体のアーティストさんは、外部プラグインを使って音楽制作を行っています。 ソフトウェアシンセサイザー(音源)はVSTiといい、ボカロなどもこれに該当します。 エフェクトプラグインはVSTeといいます。(ケロケロボイス加工などもこれ) これらの規格に対応するDAWとVSTプラグインを連携させて使います。 (DAWのなかで特有の機能をもったソフトウェアを動かすイメージ) この事をトラックにプラグインを挿す、エフェクトを挿すみたいな 表現をすることがあります。 音を鳴らす音源や必要なエフェクトは別途必要に応じて揃えていく感じです。 有償・無償もありますが、おそらくVSTプラグインに一番お金がかかります。 今のcakewalkならVSTプラグインが使えるはずですよ! ネットで色々調べてみて下さいね! ブラックフライデーで各社割引サービスをしてるので、 安く買える時期なので質の良い有償プラグインをお探しなら今がオススメです。 音楽作りがんばってくださいね!

1人がナイス!しています

1

曲を作るのはソフトウェアでもパソコンでもなく自分自身の想像力です。

1人がナイス!しています

0

「悩んでいる」って、そもそも何を? 思った曲ができない? 思ったような音作りができない? そもそも使い方も良くわからない? 3番目がほとんどなんですけどね普通。 脳内イメージと、できることに差がありすぎて思いきり絶望する。 まあやる気が出るまで放置して、モチベーションの上がるソフトやハードを買い足してまた挑戦するしかないでしょう。 Cakewalkの標準機能であなたのニーズが満たせるかどうかは誰にもわかりません。 少なくとも自分は使っていません。