ID非公開

2020/11/14 19:10

55回答

道路を挟んで向かいに新築が建ったが、玄関ドアがうちと完全に向かい合っている位にあります。非常識ですよね?

補足

普通、自家用車の駐車場側に玄関を作りませんか? 間取り上仕方がないのならまだこちらも諦めがつく。 でも、お向かいは駐車場を西に、玄関を北側に配置している。何のために? 動線が悪いですね。 雨の日は濡れながら車を乗り降りしています。 腹が立ちすぎて嫌がらせかと思ったくらいです。 自分が家を建てる側なら相手に配慮して玄関ドアを向かいにはしませんね。 少なくとも斜めにずらすな。 それは、法律に反している・反していないという問題ではないと思うのです。 実際、違反していなくとも配慮の足りない人間だと思うのも私の心が狭いのでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/17 12:57

向かいの方、西にも道路があるんですよ。で、西に駐車場なら普通西に玄関でしょ。 外観上、北に玄関があるのはとても不自然です。 土地を見たら、普通西に玄関を作るな、と誰でも思うと思います。 まあ今日工務店の人らが来ていたので、施主に目隠しフェンスを提案するよう伝えました。 もう仲良くする気ないので、いいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。色々ありましたが納得できました。常識ない行動とは全く思っていなかったので、こちらで質問して良かったです。

その他の回答(4件)

3

貴方は少なからず劣等感を感じていますね。優越感にしたっているときはいいが、新しいお家が角地にたった。貴方より、玄関位置が高い。どこかで劣等感を感じていますよね。貴方が優越感にしたっていれば、そんなことは気にならないはずです。 お向かいのお家は、角地であっても、間取り的には貴方の向かいの玄関位置がベストだったのです。 目隠しは、相手に求めるものではなく、貴方が設置するものです。強要すれば、貴方はクレーマーとなり、近所から一目置かれる存在となるでしょう!! 心の中で面白くないなーと思ってとどまるか、クレーマーになるかは、貴方次第です。 ある意味、ここで一旦他人の意見をきけたのは良かったでしょう。 ここで、匿名ではじをかいただけですんだのですから。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/17 13:01

劣等感は感じていないです。 ただただ相手方が非常識な人間だと思っているだけです。 うちが計画したときは、窓の位置は隣とずらすものと思っていましたけど。 近所の人も同じように言ってくれています。

4

向かい合ってることのが非常識?全く思わない。 高さが高いくらいで見下ろされてると感じるほど心の器が小さい方なのですね。 こういったどうでもいいことで不満を言う人がクレーマーになるんです。 不愉快なら自分宅に目隠ししてください。相手に要求することは法的にもできません

4人がナイス!しています

4

新築なので合法的に建ててると思います フェンスや目隠しは必要と感じた方が設置するのが常識です

4人がナイス!しています