ブルーベリーを栽培したいのですが、いくら調べても解りません、詳しい方どうか教えてください。

家庭菜園62閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 ピ-トモスなしで植えて見ます。調べてたら、調整なしの ピートモスとなってあり、大量だと費用がかかるのでよかったです。 春、夏にレタス、ほうれん草、じゃがいもにネキリムシの被害で苦労したから無しでやって見ます。 ちなみにほうれん草が全く育たなかったので、有機石灰を大量に撒いたら治りました。いままでくどせっかいではなく有機石灰を適当に撒いてましたが、他の野菜は酸性でも何とか育ってただけだと気づきました。 地植えなので、そのまま植えてみます。かなりの酸性が好きなのと思ってました、ジャガイモよりは、酸性が好みですネ。 ありがとうございました。 雨が降ってもすぐに酸性に傾くのですネ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ教えて頂き、ありがとうございました!!

その他の回答(3件)

0

根が張る範囲ですから直径30cmで十分 酸性雨で どっちみち 酸性に傾きますから 酸性雨とは、二酸化硫黄(SO2)や窒素酸化物(NOx)などを起源とする酸性 物質が雨・雪・霧などに溶け込み、通常より強い酸性を示す現象です。酸性雨は、河川や湖沼、土壌を酸性化

画像

詳しい表も貼付ありがとうございます、 雨がこれほど酸性だと思わずよく解りました。 ただでさえ傾いくから、それ以上、さらにピートモスなど でやらなくていいですネ。 ありがとうございました 楽しみにします。

0

陽当たりが良く風通しの良い場所で、冬の北風を避けられる場所なら2本を隣接して栽培しても大丈夫で、それほど土に拘る必要は有りません。(2メートルも離す必要は有りません。) なお落葉期の今が植え付けには適していて、コガネムシに注意するだけでアブラムシ、イラガを除いては害虫は殆ど付きません。

0

昨年、初めてブルーベリーを植えたので詳しいとは言えないのに回答してスミマセン(/。\)胡瓜、トマト、茄子の家庭菜園の脇に植えました。庭の土に完熟牛フンを混ぜたのは菜園の方と同じですが、スクスク育ちたくさん実も食べられました。胡瓜のつるが巻きつき秋になって胡瓜が枯れるまで、行方不明になってましたが、元気に紅葉してます。難しい植物ではありません。私が育てられ収穫できたのですから("⌒∇⌒")

ありがとうございます、回答嬉しいです。 行方不明はブルーベリーの木が行方不明になったのですか? 私も他の野菜の脇に植えたいと思います。私もお話し伺って楽しみです。ありがとうございました!