回答受付が終了しました

行政書士と司法書士、なぜ年収同じ?? 行政書士と司法書士って、平均年収(勤務の場合です)が20万ほどしか変わりませんよね?

職業 | 法律相談158閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

3

難易度と年収が比例してないからだろ。 飲食店営業許可の資格はかんたんに取得できるが、経営者の年収が0円もいれば1億円もいる。それと同じ。 資格取ればお金入ってくると思っているのならそれは幻想。 経営能力ないやつは弁護士資格とったって年収低い。

3人がナイス!しています

1

開業資格なので試験の難易度で年収が決まらないというだけだと思います。 蕎麦屋とラーメン屋では蕎麦打ちの方が開業までの修行が長いと思いますが同じ規模の店なら年収は大差ないというのと同じことです。

1人がナイス!しています

0

どんな調査をご覧になったのかわかりませんが、酷いのになりますと「司法書士・行政書士」の年収がいくら、とまとめちゃってるものもありますよ。 行政書士の場合そもそも「勤務」という形で働くことが至難ですし、勤務していれば勤務先に聞けば従業員司法書士の年収は簡単にわかりますが、行政書士が「勤務」で働いていることは滅多にないので本人が言っていることを信じるしかありません。そして、任意回答ですから正直に答えているんだとしても儲けている人ほど回答したがる傾向があります。 「弁護士ですら匙を投げるような難しい案件を解決できる内容証明郵便の作成・送付を月あたり100件請けている」なんていうどう考えても嘘の仕事内容を平気でネットに垂れ流す行政書士もいるんです。 >ネットのまとめサイトは信憑生がかなり低い これに尽きます。

0

何の平均年収データかは分かりませんが、仮に連合会が行っている調査データだとしても、たしかあれは数年に一度の任意提出です。 少なくとも数年間、回答できるほど栄養が取れてる人じゃなければ回答が不可能です。計算が得意ならば廃業率も考慮に入れて推計されたら良いと思います。 それに加えて、開業司法書士の場合は「司法書士だからこそできる法定司法書士業務ではない業務または地位に基づく収入」と言うのが結構あります。 私の知人は、法定の司法書士業の売上はゼロ円で、法定外業務ないし地位による収入で儲けてる者も居ます。

0

司法書士合格者はほぼ全員行政書士うかりますが、反対はほぼないです。 年収は勤務した場合、司法書士の方が月10万位高いです