カセットコンロで火を使っている時に、もしガスボンベが外れてしまったらどうなりますか?

補足

皆様回答ありがとうございました。 詳しくてお陰様で参考になりました。 安全装置が働いてボンベが外れるという事は分かりました。 では安全装置が働いた時ではなく例えばボンベが装着不全で外れやすくなっていて外れたりマグネットが弱くなっていて外れたりした場合、仮に最強火で火を使っている場合などはどうなるでしょうか? お詳しいのでお聞きしました。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 家の岩谷のカセットコンロのガス缶がマグネットにくっつきが悪くなり使用中に外れそうで心配になり質問させて頂きました。 そう書けば良かったですね。 質問では不意に外れたらの場合をお聞きしたのでその旨で決めさせて頂きました。 しかし安全装置の件も説明下さり参考になりました。 3名様全部の回答がお陰様で参考になりました。 皆様ありがとうございました。 買い替えますね

その他の回答(2件)

0

こんにちは貴方の質問に解答します。 自分は昨年まで防災関係の仕事をしていましたので このような質問をよく受けました。 使用中のガスコンロのボンベには安全装置が設置されています。 圧力感知安全装置、カセットボンベが加熱されて温度が上がり、内部圧力が異常に上昇して0.4~0.6MPa(4~6kg/㎠)の範囲になると、自動的にカセットボンベがはずれてガスの供給が止まります。 さらには、ボンベカバーを覆うようなサイズの大きな調理器具(鍋・鉄板など)やセラミックを使用した調理器具(焼肉器・魚焼器など)を使用すると安全装置が作動する場合があります。 こんろ本体やカセットボンベが異常に加熱されて、カセットボンベ内部の温度が上昇することによりカセットボンベ内が高圧になり圧力感知安全装置が作動し、自動的にガスが遮断されたり、カセットボンベがマグネットから外れるようになります。 このような場合は安全装置が働いた原因を取り除いて、新しいカセットボンベ、または外して常温に戻したカセットボンベをセットし、操作してください。