回答受付が終了しました

MHXXのオンライン人口について アイスボーンがクソつまらないのでXXのHD版を買おうか悩んでいるのですが、まだ人はいるのでしょうか?

回答(6件)

0

ハンターランクをカンストしている者の意見です。 まったくいないというわけではありません。Twitter などで呼びかけたりしたら普通に人は来ます ゲームバランスを崩す武器にブレイブ太刀やブレイブヘビィなどが当たりますが他の武器との差は少ししか無いと感じています。個人的にアイスボーンより楽しいですよ

1

自分で装備を縛ってプレイするという考えには至らなかったんだね 俺上手いアピールはTwitterかどこかでやれば誰か反応してくれるんじゃないの?

1人がナイス!しています

3

XXを3000時間、全武器種遊んでいる者です 予め長文になることを謝ります WIに飽きたということから、ある程度MHシリーズに触れているということで、少々専門的な話も混ぜます まずヌルゲーかという話ですが、HR解放をゴールとするなら間違いなくヌルゲーです アトラル・カは歴代ラスボスの中でも弱いです ですが、超特殊許可クエストという難関クエストをゴールとするなら難易度は跳ね上がります 超特殊の一部は防御力を限界まで上げてもワンパンしてくるので、やりごたえがあるはずです ですが、そこまで行くのにHR100以上と前座クエスト15回(ソロなら)とやや時間がかかるため、時間がないとそこまでいけないかもしれません 野良で募集されているのに参加するだけなら、HR100以上のみの条件で大丈夫です 次に、XXにまだ人はいるのかという話です 今でもZ周回部屋は建てられていて、野良でも遊べると思いますが、その多くがHR解放後で最初からとなるとやや人は集まり辛いかもしれません 特定モンスターのターゲット指定を外して募集すれば、その問題は多少は緩和されると思います 下位上位はG級ハンターに簡単に倒されてしまうかもしれませんが… 3つ目に、ぶっ壊れ装備はありますかという話ですが よくあげられる、ラスボスカマキリことネセト一式ですが、装備の仕様で相当いいお守りがないとキメラ装備にスキルで負けます パーツを組み合わせて超会心と痛撃、見切りか連撃(連続攻撃で+会心30%)で会心率を上げるキメラがMHXXの基本装備だと思います(*1) ここから剣士の話で、業物の需要が絶対回避【臨戦】のために高くなっており、Wでいう達人芸の様な砥石不要の戦いが出来ます 他、匠、挑戦者などのスキルが強力です つまりこれらのスキルが無駄なく詰め込める、ぶっ壊れパーツは存在します(*2) これで質問者様の答えには全て答えましたが、こちらから補足したいことがあります 武器種についてです 前述の業物+絶対回避【臨戦】の組み合わせで使う武器の最適解が、片手双剣以外の剣士で大抵ネセト武器で、オンライン全員がネセト武器を担ぐことがよく起こります 武器種内の武器格差が大きいです(*3) 武器種全体として見て、私の自論ですがMHXXはチャアクとガンランスが特に不遇なので、これらをメインにしているならおすすめできません 多分WIとの操作性の違いで、これらを扱うのはストレスになるかと思います(*4) MHXXの楽しさを存分に味わえるのは ブレイブ 大剣 太刀 ハンマー ヘビィ ブシドー 双剣 弓 ライト エリアル 片手 スラアク 操虫棍 ストライカー ランス MHXXは武器種ごとに産廃スタイルと狩技があることは認めざるを得ません 特にレンキンスタイルは全武器共通でほぼいないし、迷惑になるだけで強くない攻撃系狩技も多いです ですが上記のこれらは、スタイルと狩技でWIとは違う操作性を楽しめるはずです(*5) あと、敷居は高いですがニャンターを使えます *補足 1 一式で完成されている例外が、大剣用のブラックX一式と一部の二つ名一式 2 剣士は大体S・ソルZ、S・ソルXR腰、GXミラルーツ、グリードXR、ギザミXRの大体どれかがキメラ装備パーツの最適解 ガンナーも同様に、優秀なパーツで装備は固定化されている(代表例、貫通のアカムXR 足、通常連射のグリードXR) 3 ネセト以外は太刀の鎧裂鎌ドヒキサキ(鎧裂ギザミ)、ライトボウガンの無名弩【正業】(ナルガ)、ヘビィボウガンのガオウ・クオバルデ(ジンオウ)は良く見る あと操虫棍は真・黒滅龍棍【旦明】(ミラバル)一強とも言われる 4 ガンランスは悪名高きヒートゲージの仕様、砲術マスター廃止、モーション値下方と酷い有様 チャアクは盾突き、GPから高出力属性解放斬りに繋がらない、超出力が弱く使うと属性強化が解除される産廃技 5 ランスは操作性はあんまり変わらないが、DPSが剣士一位というWIと全く違う火力

3人がナイス!しています

0

歴代作でも絶対回避(何度でも使える転身、リキャストが転身より短いが一度使うとしばらく使えない、発動すると切れ味も回復する臨戦や攻撃判定と無敵判定を同時に発動するラウンドフォースという別タイプが存在する)といった回避系の狩技やスタイルが特に強力なので超特殊制覇とか考えなければ難易度は低い方でしょうか、一部獰猛化クエストと超特殊の難易度がエグいくらいで、ぶっ壊れはもちろんありますが超越みたいな分かりやすいぶっ壊れではないですね、超越が生存特化ならこちらの最後に手に入る防具はスキル特化という感じです、アイスボーンで例えるなら「全ての発動スキルのレベルがその防具を着てる時のみ二倍になる」というものなので、正確にはワールドとスキルの仕様が違うのですが、こんな性能をしてます、代わりにドラゴンと違ってワールドで言う付属スキル部分が0個、シリーズスキル二つのみ、スロットは全て4スロ三つ持ちという感じでしょうか。

1

どのシリーズも難易度は大差ないよ どちらかと言えばXXの方が難易度低い 単調な攻撃が多いからね 装衣無しや縛りでやればいいだけの話 単純に俺ツエーをSNSにあげたいだけでしょならFPSでもやった方がいいんじゃないの

1人がナイス!しています