ID非公開

2020/11/16 8:58

77回答

子供の根拠のない自信と気分のムラに呆れます。 中3の息子を持つ母親です。

高校受験1,020閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/18 9:03

そして家族はそれぞれ自分の生活をすること、ハッとしました。 家中にイライラが蔓延していたので、家族で話し合って生活を立て直します。 ありがとうございます!

その他の回答(6件)

4

内容から 長子で 初めての高校受験。 親子で 初めてだらけという事なのかな。 初めての子供の受験は 不安だらけでしょう。 息子さんだって お手本になる兄姉の受験を身近に見ていないから 現実が 分からないのか?とも。 親から言われて ピントこないなら 塾の先生から 言ってもらう方法もあります。 下にもお子さんがいて 私立高校が厳しいとか、しっかりと勉強した結果 公立高校が ダメなら私立高校も 仕方ない。 という場合は 今から はっきりと 「公立高校で ないと進学させられない」と 宣言しましょう。 その後は アプローチを辞めましょう。 言われていたうちが 花という言葉もあります。 静かに見守られていると不安になる事もあります。 このまま 言っても ギスギスするなら 十分に言ってきたと思うので 後は 見守っても同じだと。

4人がナイス!しています

0

併願優遇や併願推薦がある都道府県で、落ちたら私立で、と思えて、決めてる私立があってそこに本人も納得しているなら、55のところを、今の状態でも受ければいいですよね。 もし、公立でお願いしたいなら、そのように伝えてますか。 また、本人がそこでないと嫌だと言うならもっと頑張らないと無理、いやもう無理かもしれない、とはっきり言った方がいいです。 うちははっきり言ってます。

2

息子さんがんばってますね。 お母さんはもの足りないのでしょうが、夏前までより勉強時間増えてるし、塾のない日だって2時間勉強してるし、模試のあとちゃんと自己採点するし、それで結果見て落ち込むし、で1週間するとカラ元気をよそおう。けっこうちゃんとしてると思いますよ。大人びてるとも思います。 親御さんはあまりハラハラしないほうがいいのでは? 親がハラハラするので平静を装ってるのでは? 偏差値55の学校目指してるのを応援しつつ、最悪の場合を考えて滑り止めの学校の選定もするのがいいと思います。親御さんも平静を装って万全の対策をするのがいい。

2人がナイス!しています

2

こんにちは。 >1週間ぐらい落ち込んでご飯も食べない、話もしない状態です。 でもまた1週間ぐらいすると、まあ受かるから大丈夫といった感じです。 この気分のムラに模試の度に家族全員、夫と下の子2人も振り回され続けてます。 これ、落ち込んでいてもしょうがない、できるって思ってまたがんばるしかない、って思ってるんじゃないでしょうか。 根拠のない自信というよりも、根拠なんてないけど自信持ったフリしなきゃやってらんねえよ、ってことだと思います。 これ、すごく大事なことじゃないでしょうか。 正直、今のこの時期に偏差値が10ポイント不足しているということは、恐らくその志望校に願書を出すことはなさそうだな、と思います。 直前に変更、ということになるんだろう、と。 お母さんとしてはどう考えていますか? このまま偏差値55の学校、受けさせますか? それとも「きっと下げることになるだろうな」ということで事前に変更しても良いだろうという学校をいくつか検討してありますか?

2

週4塾に行き、2時間/日勉強してるのって凄いと思います。うちの子は塾は『行きたくない』『行く意味わからない』と言い、二人とも行きませんでした。 我が家では高校受験、大学受験ともに、その時の受験自体の会話はほとんどしませんでした。 高校受験の時は高校卒業後の進路、大学受験時は職業について話をしました。 あくまで希望の将来に向けた方法論として受験を考えさせ、また、一つの解だけでなく複数の解を持たせてやることで子供の余裕ができた様に思います。 また、最後の最後、その時の受験に関しては具体的な対策までおとしこんで、子供が対応可能なレベルで会話しました。 下の子には合格最低点は175点、得意な国語で100点数とれば、苦手な数学と英語は35点づつで良いから、数学は最低計算問題と英語は長文以外で点数落とさない様にこの過去問に出てるここをやろう!みたいな。 そうしないと子供のやる気は出てこないように思います。