息子がバイク屋にブレーキパッドを持ち込みで交換してもらい1ヶ月経ったのですが…こんな筋が付いているのですが何故ですか?

画像

バイク1,395閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2020/11/22 17:10

その他の回答(10件)

0

Kawasaki車ですか? ディスクがさびやすい車両で摩耗したディスクにパッドのみ新品の場合、当たってない部分の錆が落ちずそうなることがあります。 パッドが減ればいずれ消えます。

0

実物を手で触ってみなければ確実な事は言えないけれど、他のおおかたの回答と同じく、ローター(ディスク)のサビ色の部分が削れて(偏摩耗して)へこんでいるのでしょう。 じきにパッドも同じ形状に摩耗して、キレイに?光るようになると思いますが... 。 貧乏学生のお客さんによく言ったものですが.. 、 ディスクが偏摩耗する前に、時々はキャリパー清掃がてらパッドを外して、平らな板の上に180~240番程度の布ヤスリを敷いて パッドを擦りつけて、ある程度パッドの平らを保つようにしないと、ディスクが偏摩耗して交換に至ったら、かえって高くつきますよ ..と。 パッドの高い部分を減らしておけば、自然とディスクは平らに減ります。

0

パッドだけ交換依頼なのでローター研磨とか交換依頼はしてなかったのでは? 新品のパッドは真っ平だけど経年使っているローターは段減りしてるので中央部分が当たらないのだと思います。 そのまま使い続けばパッドもローターに合わせた減り方しくので全面当たるようになるとはお思いますが・・・ ローターも真っ平らな新品にしたほうがいいです。