回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/16 14:32

1212回答

日韓併合って、いわゆる植民地化と何か違うのですか?

回答(12件)

1

植民地の代表的な例が、イギリスの植民地であったインドでしょう。 インドはイギリスの州になったわけではありません。「インド帝国」というイギイスとは全く別の国としてイギリスに政治経済を支配されていました。インド人にイギリス国籍はありません。 併合は、たとえばフランスのアルザスやロレーヌです。フランスの州県になっており、住民はフランス国籍であり、フランスの選挙権があります。 韓国は、「大韓帝国」のときがインドのような植民地状態だったと言えるでしょう。併合されたから植民地になったのじゃないのです。併合と植民地は別です。アルザスが植民地だとはだれもいいません。 朝鮮はアルザスがフランスのひとつの地方になったように、日本の朝鮮地方になった。朝鮮人は日本国籍になったのです。だから朝鮮人の日本陸軍中将がいたり朝鮮人が日本選手としてオリンピックに出たりしているわけです。 ですが、他のかたの回答にもあるように「過渡期」ということがあり、朝鮮が九州や四国と全く同じ扱いにもなりませんでしたが。

1人がナイス!しています

0

「併合」と「植民地」の違いとは、 【概略】 そもそも「植民」とは、別の国家を支配したり、国家を合わせるといった意味とは関係ありません。 「植民」とは、本国ではない別の国に移住して、開拓などを行うという意味があります。「移住」して「開拓」するということです。 ですから、「国」がどうなるかという意味は無いのです。 ----- 【詳細】 「併合」とは、 2つ以上のものを1つに合わせることが「併合」、国ならば、複数の国が合わさり1つの国になることです。 「植民地」とは、 国外の領地を本国の統治下にするのが「植民地」、「植民地」は、あくまでも他国なのです。 ----- 「植民地」は移住して開拓などを行いますが、領土を自国のものにするものではありません。 開拓するにあたり、その土地は本国が統治するのですが、その国の領土ではないのです。 統治下ではあるのですが領土ではないということになります。 ----- 一方の「併合」は、1つに合わせることなので、国でいうならば2つ以上の国が1つの国になるということ。 領土全てが1つの国家となるということです。

2

併合と植民地とは異なります。 イギリスとインドの関係を見ればわかるでしょう。イギリスとインドが一つの国になることは無かったのです。 しかし、日韓併合とは「名前」の通り、最終目的は1つの国になることです。 ただし、本土日本と朝鮮半島とは、言語が違い、価値観が違い、文化も違います。 「併合過渡期」においては、別々の管理ですが、それなりに違いがなくなれば、完全に1つの国にしてしまう。←これが日韓併合の最終目的となります。 1つの国民、1つの政治、1つの言語、1つの共通した憲法、法律です。 例えば、 「日韓併合」は「併合」だと言うが、朝鮮半島居住民に対し本土日本への「渡航制限」を行った、同じ「日本人」であれば、移動を制限したり、「密航」などと言っている、おかしいじゃないか! -------------------------------------------------------- ↑差別の例としてよく出ます、しかし、過渡期には仕方がないこともあります。 【↓根拠】 ↓外国人労働者(東京大学) https://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2007/05/pdf/090-100.pdf#search=%27%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%86%85%E5%9C%B0%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%85%A5%27 本土日本へ多くの朝鮮人が急激に流入したことにより本土日本の失業率が悪化するなどの混乱が発生し、渡航制限をせざるを得なくなった。 朝鮮半島における本土日本への「渡航熱」 が継続して発生、本土日本へ多くの朝鮮人が急激に流入、本土日本の失業率が悪化、日本政府は朝鮮人を内地へ向かわせないよう、満洲や朝鮮半島の開発に力を入れるとともに、★内地への移住、旅行を制限するようになった。また、朝鮮半島内でのインフラ整備に重点をおいたため、東北地方のインフラ整備に遅れが生じた。さらに、朝鮮半島から廉価な米が流入したために米価の低下を招き、その影響で東北地方などの生産性の低い地域では農家が困窮することとなった。

2人がナイス!しています

4

歴史担当の教師です。 =で結べます。言葉尻を取ると意味は違くなるがやっていることはどちらも一緒です。

4人がナイス!しています

0

併合された側の人間が本国と同じ権利を有していたかどうか。 植民地である台湾は本土人と同じ権利義務ではなかった。 朝鮮人は同じ権利があり義務があるとされた。 それが違い。