ダイビングをしている方に質問です。 とあるショップで、 アドバンスコースは49,000(税別) プラス 海洋実習費 1泊2日の岡山から高知の場合

ダイビング89閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沖縄かどこか現地で探すことにします。ありがとうございます!

その他の回答(5件)

1

それは高いですね。 相場的には4万~6万程度だと思います。 そのショップ、OW取得はお安かったんじゃないでしょうか? 講習中に器材の購入を強く勧めて来ませんでしたか? 質問の内容からOWを取得されたばかりだと思います、ダイビングは漢字検定の様な資格を取るのを目標にする資格では無くて、あくまでもダイビングを10歳から楽しむ為の講習修了書のようなもの(だからテストは簡単だったでしょ!)なので、OW以外のCカードを持ってても一目置かれる事も無く、優先権があるなどは全くありませんので、必要になればその都度スペシャリティ講習を受ければ良いです。 お勧めは30本~60本程度潜られて、ちょっとした疑問や矛盾が出て来た時に講習を受けると、より深く理解出来る内容ですのでその頃に受けられるのをお勧めします。

1

全費用込み¥9,800、但し、全器材お買い上げ戴きます。 150万です。 って感じの店も有ります。 ご自分で全て手配して現地サービスに行かれた方が少し安くなるとは思います。 大都市圏に比べると地方都市は競合が少ないので若干高いんでしょうね。

まぁ、内容にもよりますから、単純な比較はどうかと。 PADIの場合、AOWコースはディープとナビ以外の3科目は話し合いで決め、ペーパーテストも学科講習も無いものの、事前にマニュアルを入手して宿題と答え合わせは必修です。 そういったシステムが無視されているケースは大変多く、安けりゃいいってモンでは無いでしょう。 まぁ、都市型でも現地型でも個人的費用(交通費、宿泊費、飲食代など)とレンタルフィーも全部含んで10万ちょいくらいが平均では? 勿論、マニュアルがレンタルとか、論外です。

2

ダイビングを初めて間もない方や、OWとAOWの連続しての取得を 勧めるショップは、金の亡者のよくないショップだと私は思います。 OWのライセンスを取得し、それなりに潜り経験を積み、これから どのようなダイビングをしたいか、興味をもっと深めたい分野は どこか、などはっきりと目的が見えてからAOWの受講をオススメ します。 今、d_kdxxx5000さんがAOWを受講したとしても、単に意味のない カードが一枚増えて、お財布が薄くなるだけですよ。

2人がナイス!しています

1

49,000+50,000+9,000x2で117,000円ということでしょうかね・・・? 高い方だとは思います。 その料金体系はNさんの雰囲気を感じますが・・・ ぱっと見の提示金額は安いんですけど、総額にすると結局高くなるんですよね。 何店かのお店で総額の金額を確認してみてはどうでしょうかね。 まとまった休みが取れるなら、沖縄とかで旅行ついでに取るとかもアリかも? ただ、沖縄の場合は金額が安めではあるんですが、手抜き講習の噂も聞くので、ちゃんと講習してくれそうな所を選んだ方が良いかもしれないです。 まあOWに比べれば(OWDとしてのスキルが備わっていれば)アドバンスは楽なので大丈夫とは思うのですが。

ありがとうございます。117,000にさらに、器材レンタル代みたいです。OWDはそこのショップでとったのですが、70万の器材などを買ったほうがいいですよと言われました。購入はしなかったのですが…沖縄とかも考えてみようかなと思います。

1

現地サービスなどでは5~7万円程度の価格を設定している所が多いように思います 勿論宿泊交通費などは含まれていませんしレンタルフィーはだいたい別途必要です 都市型ショップなどでは総額でもう少し高くなると思いますが、その辺りは地理的な条件などにより変わります 質問に挙げられたショップは高めかなとは思いますが、移動距離もあるのである程度は仕方ないのかも 費用を抑えたいと言う事なら、移動手段と宿泊をご自分で手配して、現地サービスで受講するのが一番安く済むでしょう Go Toなども上手く利用すればかなり節約にはなります

ありがとうございます。 コース代はともかく、 宿泊費、交通費、ガソリン代だけで50,000は高めだなと思いました。ご飯はまた別料金です。 例えば5人受講者がいると、25万ですよね… ホテルは一人5~6千円ですし。 車は1台分で、ガソリン往復1万ぐらい。 高速代も1万5000円と考えたら、めちゃくちゃ儲けてるなと思ってしまいました。 もちろん運転はしてくれますが… 自分で手配することを検討します。