ID非公開

2020/11/17 12:25

88回答

ソ連が崩壊した時に共産主義、社会主義は敗北し間違いだったことが確定したのでしょうか?

世界史 | 国際情勢93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

ようは人が目指すところはそこです。 しかしそれが出来ない人。 資本主義は間違いではあるが、それをやりたがる。 間違いとは思わないででしょう。 敗北は社会主義。 間違いは資本主義です。

1人がナイス!しています

0

国際政治としてはご質問の通り確定しました。 主義、主張、考え方が間違ってたかどうかは 他の回答者の通りです。 ただはっきり言えることは 冷戦構造の対立が激化していくなかで、 軍備増強に米ソが走っていく中 お金が無くなって負けちゃったという のが実情ですね。。。。 これ以上突っ走ると、国内で暴動が起こる から、、、って内容ですかね。。。

0

現時点では、そうである しかし、未来に於いてもそうだとは言えない ですかね 共産主義は、理念こそ素晴らしいのですが 『神様と聖人君子の集団でなくば維持されない』 んです 共産主義を実現させるには ・イスカンダルに向かう宇宙戦艦ヤマト ・移民星捜索に向かうマクロス(メガロードでも可) ・クロスボーンガンダムの木星帝国 の様な 『其々が其々の役割を果たさなければ集団全滅不可避』 と言った環境でなければ実現は不可能でしょうね なので、遠い未来に於いては分からないですな

0

崩壊したソ連に代わって世界を支配出来ると考える中国共産党が存在していたので敗北を認めませんよ!

0

理想としての共産主義や社会主義思想が否定されたわけではないでしょう。 ただ、人類がそのレベルに到達するのは「現時点では」無理であるということが証明されたのだと思います。