警察の事務3類の試験の難易度はどのくらいですか?また公務員って月にどのくらい休みがあるんですか?

公務員試験38閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

公務員試験の難易度を客観的に表すのは難しいです。 例えば、予備校や専門学校が、多数の受験者の学力と合否の結果をトレースすれば、筆記の難易度はある程度測り得るかもしれません。 しかし、面接重視の傾向が強い地方公務員ですから、面接を含めた「最終合格の難易度」が知りたいところですが、それを正しく測る術はありません。 このため、難易度の参考として倍率を参考にさせてもらいます。 令和元年度のデータで、初級(高卒程度)の一般事務・警察事務・学校事務の3つの倍率を公表している23の県について比較した結果は次のとおりです。 一般事務が一番高い…13団体 警察事務が一番高い… 7団体 学校事務が一番高い… 2団体 警察事務と学校事務が同率で高い…1団体 このため「一般事務が難易度が高い」と考えるのが妥当だと思います。 事務系の公務員は基本的に土日休みが多いです。 それに加えてどのくらい休暇を取れるかは、団体や部署によるとしか言えません。