回答受付が終了しました

象印の加湿器は水を沸騰させるのに電気代がかかるらしいので、やかんなどである程度温めた水を入れても大丈夫ですか?

2人が共感しています

回答(4件)

2

うちでは、カップ焼きそばの茹で汁や風呂の残り湯を注いだりしています。エコです!

2人がナイス!しています

0

塩素が飛んでしまうと菌が発生するので 沸騰しない程度なら良いかなと思いますが、やけどに注意して下さい。ちなみにガスでお湯沸かすなら換気扇まわすから電気使いますよね。

0

取扱説明書を確認しましたが、水道水以外の物を入れてはいけないとの記載はありますが、やかん等で温めた水や給湯器の湯を入れてはいけないとの注意書きはありませんでした。 内部構造は電気ポットと殆ど同じですし、加湿中は内部の湯が100度近くにまで加熱されますので機械的な耐熱温度は問題ありません。 また、加湿中に停電や電源プラグが抜けた場合でも、お湯が冷えるまで待たないと再起動できない等の制御上の制約もありませんから、やかん等で温めたお湯を入れても何ら問題ないと考えます。