令和2年度の 高校生等奨学給付金 決定通知が 届かれた方は いらっしゃいますでしょうか?

高校2,558閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。本当に 早く通知がこないか 毎日ポストをチェックしてます。 書類ミスの確認も 学校のほうで 早めに確認してほしいものですね。例年 予定よりも 支給が 遅く かなり不安になりますよね。 いただけるだけでありがたいものなのですが 今か今かと 待ってしまいます。 皆様からの 丁寧な ご返答 大変感謝しております。

その他の回答(5件)

0

まだなんの音沙汰もないので心配しています。 毎年何月に振り込まれるのでしょうかね? その年により振り込まれる月も違うのかな?

本当に 心配になりますよね。毎年 振り込まれる月に バラつきがあるみたいですね。とりあえず 支給決定通知がくることを願って 待ちます。 ご回答 ありがとうございました。

2

鳥取県在住です。 私立は未だに通知が来ず、国立は11月初旬に決定通知が来ました。 振込みは通知が来てから1ヶ月以内にされるようで、今のところまだ入金されていません。 ちなみに昨年は10月下旬には決定通知が届くより先に振込まれてました。 問い合わせすると今年はコロナの影響と世帯収入の基準値引き上げで該当者が増えたこと、インターネットの使用料として給付金に+通信費10,000円の振込みもあるため時間がかかっているとの回答を頂きました。 更に、給付金の振込みは各高校ごとでまとめて振込むらしく同日に振り込まれるわけではないとのことでした。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。皆様の地域でも 例年より 給付が 遅れているのですね。 福岡のほうでは 昨年の分の 高校生等奨学給付金の振り込みは 年明けの1月末ごろでした。今年も そんなに 遅くなるのかと思い、皆さまのご意見をお聞きしました。 支給決定通知が 届くのを 待ってみます。

0

北海道の私立に通う娘は11月に支給になりましたが、公立に通う息子はまだ通知も来ていません。 ちなみに去年、公立は11月の15日に支給になってました

北海道の方でも 地域や 私立 公立などの学校によって 支給時期に かなりの差があるのですね! 皆様のご返信を 参考に 通知がくるのを 待ってみます。ご丁寧な ご返信ありがとうございます。

1

北海道では、新型コロナによる制度の改正があり、10月に給付予定だったものが12月下旬に支給予定になっております。 支給決定の通知は学校より12月上旬から中旬に通達されるようです。 なお、ホームページへの掲載は無いとの事です。 コロナの影響で対象家庭が増えた事により審査等に時間がかかっていると解釈していいと思います。

1人がナイス!しています

こちら 福岡在住で 私立高校に通う子が 1人おります。申請は 8月下旬に終わらせたのですが なんの音沙汰もなく 県の私学振興会に問い合わせても わかりません。の一点張りで。皆様の住んでいる地域では どうなのかな?と思い 質問させていただきました。  やはりコロナの影響もあり 審査などにも時間がかかっているのですね。 ご丁寧に 返信くださり 誠に有難うございました。