新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/17 18:43

55回答

コロナウイルスのご時世に、公務員を辞める事について。 ※できれば公務員、特に公務員薬剤師の方、ご協力頂きたいです。

転職 | 公務員試験226閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/17 19:49

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに親・周囲に薬剤師はいません。 皆、行政職の尺度で私を見るのです。薬剤師にとって、公務員が天職かと言われれば、そうではないという事を皆分かってくれないのです、、、 内定をいただいた企業は中小企業なのですが、今後大きい企業にキャリアアップしたいと考えていた所でした。 そういう世界である、という事を聞けただけでも心強いです。

その他の回答(4件)

1

公務員から民間へ行って後悔する人多いよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/18 12:34

公務員の仕事は正直楽なんだと思います。でも、楽な仕事すら高い意思を持って出来ない人間が、民間に行って、しかもやった事のない業種で、やっていけるのかと思うのです。 具体的にはどのような事で後悔すると思いますか?想定できそうな事を教えてほしいです。私は大学を卒業して公務員しかやった事がなく、わからなくって、、、

0

製薬企業をお勧めします。 やってみたかったと思いながら一生行政薬剤師として過ごすのもありかもしれませんが、一度きりの人生。悔いのないようにしましょう。 年休は転職すると減りますが、働いていたらまた増えます。時間休がなくてもフレックスタイム制の会社もありますよ。 保健所だと検査や食中毒等の調査時は休みにくかったり、急な残業はありませんか。公務員の方が家庭を持った時に融通が効くとは思えません。 転職に迷った時に友達が教えてくれた方法です。 1) 自分にとっての転職のメリットとデメリットを書き出ししてみて、メリットの多い方を選びましょう。 2)10年後、今の職場で自分が働いている様子をイメージしてみてください。夢を持てますか

ID非公開

質問者

2020/11/18 12:42

確かに、急な呼び出しはありますね、過去にはお正月も潰れました。 メリットデメリットといえば 夢と金か、福利厚生か、、、 将来家庭を持つ事を考えると、 この2つを天秤に乗せた時、完全にバランスを保ってしまった感じです。笑

0

私も公務員を辞めて現在は食品工場に勤務しておりますが、 とりあえず製薬企業の【内定】おめでとうございました。 因みに融通はむしろ民間の方が利くかと思います。 せっかく内定を頂いたのですから、やり甲斐を見出せ無い 公務員に見切りをつけられた方が個人的には良いと思います。 結局は自身の人生で親兄弟等の反対など無視でしょうね・・・ 辞めたいと思ったのは何か気持ち的以外にもあるのでは!?

画像

ID非公開

質問者

2020/11/18 12:45

ありがとうございます。確かに、気持ち以外でも色々ありました。 最後には自分の意思。そうですね、、、 揺らぐ事がないよう、今後固めていければいいのですが、、、

0

今現在、結婚の予定がないのであれば転職しましょう。 元公務員です。 主様の現状ですが、 上司は薬剤師ではない。部下ができる予定もない。したがって、普通昇給はあるが昇格がない、もしくはかなり先になる。この先主任などの役付きになることもない。 行政職の人達にはおいていかれ、その差は生涯埋まらない。 大学に6年通い難しい資格を持っていながら、普通に大学を出ただけの行政職に負けっぱなし。 という解釈で合っていますでしょうか? だとすれば、やってられませんよね? 薬剤師の資格があり、しかも勤務経験もあるとなれば次の転職もそれほど不利ではないと思います。 新職にチャレンジすることをオススメ致します。