回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/17 20:01

1212回答

義理の母が料理を教えてくれません。

回答(12件)

0

義母さんは、もしかしたら貴女と同じで、料理に自信がないのかも…(^_^;) 「教えて欲しいと言われても、教えられる程の何もない…」 と思っているんではないでしょうか。 だから、義実家は鍋が多いんですよ。 味付けをあまり考える必要が無いし、鍋つゆ買ってくればそれで済むから。(笑) ご主人が料理の味に無頓着なのは、お母様があまりお料理が上手じゃなかったからなんでしょう。 うちの父も味付けに無頓着で「何でも美味しい!」の人でしたが、祖母が料理下手なんですよ。 料理上手の母親に育てられた男は、グルメが多かったりします。

1

旦那様が、貴女の料理を気に入ってくれるのが一番ですよ! 義実家からは、お菓子作りが上手なお嫁さん! 旦那様から、料理上手な可愛い奥さん!と思われるなんて幸せですよ! いつまでも、「お母さんの味が恋しい〜」なんて男は嫌じゃないですか!笑

1人がナイス!しています

0

あなた、知り合いのF1ドライバーに「私、普通車の運転ってあんまりしたこと無いから教えてよ」と言われて「よっしゃ任せろ、ウチの運転テクよく見とけよ?」ってなります? 少なくともお義母さまは「自分が他人に教えられるほどのものではない」と認識しているのでしょう。おそらく長年の経験から「自分が自己流である」ことも認識していると思われます。 素人が手料理を他人に食べさせるというのは、日本国内の常識の範囲であればマウンティング行為とも取られます。(でなきゃ旦那が会社の同僚女性の手作り弁当食べていても問題になったりはしませんよね) あなたがやっているのは特進科の生徒が100点のテスト見せて商業科の生徒にマウンティングかました上に「あたし勉強超自信ないから教えてよ~」と言うようなもんです。 料理の上手下手以前の問題として、やんわり断られているうちにそういう行為は止めましょう。 だいたい、義実家で出される鍋料理が実は山でキジやイノシシ狩って捌くところから準備されているものだったら、きちんとそこから教わるつもりあります?

0

たぶん、本当に教えるほどのものではないと思っているからだと思います。 何か、義母さんの料理が上手いと思うような出来事があったのですか? 製菓とか全くしない人からすると、ケーキとか作れる人はすごい人だと錯覚しがちですから、ますます教えるほどのものではない、と義母さんから思われてしまってるのでしょうね。 家庭の味は、自分で作っていくと言うのもアリですね。

0

多分、鍋が多いということからお料理があまりお得意ではないのかも知れません。 もう、聞かない方がいいかも。 料理を習ってくれる嫁を全ての姑さんが気に入って可愛がってくれる訳じゃないですよ。 実母が顔合わせの席で「お義母様にお料理習いなさい」と言いました。義母を立てるつもりで言ったんでしょうが、裏目に出ました。 義母は料理が下手だったんです。 結婚後、初めて旦那の実家に行った時、その時は外食でしたが、義母から「ご実家のお母様からお料理は習って来ましたか?」と聞かれました。 要するに『嫁に出す方が花嫁修行で教え込んでから嫁に出せ!!』と。 そして義父が「実家で過ごした最後の日は何を食べたか?豪勢だったろう?」と楽しそう(義母の料理が下手だから家庭の味に飢えていたと後から知る)に聞いて来たもんだから、馬鹿正直に私も「お刺身と手作りの茶碗蒸しと…」と答えました。義父は「おぉ!それは豪勢だ!豪勢だ!!!」と。義母が横から「茶碗蒸し、作れってこと!!」と仰りました。『嫁が新婚生活で茶碗蒸しを息子に作ってだせ!!』と仰りたかったみたいです。。 2回目、義実家に行った時、出た料理がオデンでした。。。。 結婚して一年過ぎてましたから、私も『あ、この人、料理苦手なんだ…』と悟りました。。 だから、料理の話のたびに色々とキツく当たられてたんだと。。 私も義母に旦那の好物とか聞いたんです。その時もすんなり教えてくれず…で。普通息子が、実家の味を結婚しても食べれるならと安心する物かと思いましたが、義母は料理に自信がない為、嫁が出す料理の方を息子が気に入るんではないかと不安になってたみたいです。息子離れ出来てない義母なもので。 そういうこともあるので、もう聞かない方がいいです。 私、あなたの質問文読んで「義実家に行く時は鍋物が多く…」と聞いて、ピーンっと!来ました。笑 この義母さん、料理苦手なんだな!!っと。笑 後、料理が苦手な人は家事も苦手です。。裁縫とかも出来なかったりします。。。。(うちの義母はそうです) 家事のことはあまり言わない方がいいかもです。 お菓子作りって、分量も正確にしなきゃだし、普通の料理より繊細だなと思います。それが作れるあなたなら、多分お料理も美味しく作れると思います。 お義母さんの味に拘らずに、ご主人の舌に合う物を調整しながら作れる様になった方がいいですよ。 多分「今度、あれ作ってよ〜」とか「これ!うちの定番に加えてよ」とか言って来るかもですね^^