回答受付が終了しました

最近バイクを買いツーリングが終わって家に帰ろうと思い家に入ろうと思ったら釘を踏みました。

回答(12件)

2

100%無理だと思います。 それが業者のものであると思うから業者の責任であると訴えるのであれば、 業者の方からすればあなたのバイクがなんらかの理由でパンクし、そのパンク穴に施工所で拾った釘を押し込んだ・・・のではない証明をしろと言われても仕方が無いのと同じです。 公平に見れば要はどちらも”決定的な証拠に欠ける”点です。 事の流れは全て憶測であり、そうなる所を見ていた訳ではないからです。 そして重要なのはパンクしたのは単に落ちていた釘であるという点。 落ちている釘を踏んでパンクする確立は実は極めて少ない。 明らかな施工ミス等でそこを通行すると必ず刺さるように地面から飛び出していたというなら賠償できますが、ただ落ちていただけでは無理でしょうね。

2人がナイス!しています

0

知ったかが約1名いますが質問内容だけでは脅迫罪にはなりませんw 釘が工事現場のものと立証するか、責任者がウチが使ったものだと認めたら弁償もあるでしょう。

0

あなたは、路上の安全を確認する義務があり何も注意せず踏んだのならあなたにも過失があります。もし、路上に寝ている人がいて引き殺しても「無罪?」ではないです。路上に寝ること自体いけないことですが、双方ともに過失が発生すると思います。すべてを弁償はされないと思います。釘によるパンクならかなり安い金額での修理なのでそれの過失割合によって変わって来ます。そのためには、事故証明と保険会社から示談交渉によって変わって来ます。釘によるパンクもいつ?どこで?がはっきりしていないと請求しても「まず、証拠を」ってなります。もし、あなたに私が「パンクした、弁償しろ!」って言いに行って何の証拠もなく「はい、わかりました。」って支払いますか?あなたはいつ?どこで?パンクした。あなたが落とした釘のためにパンクしたという証拠を元に請求しなくてはいけない。もちろんあなたの注意義務もあってのことです。

2

その釘がその工事現場ものだと貴方が立証できるなら弁償に応じてくれるでしょう。 どう立証するかはあなた次第です。 電話するのは良いですが間違いなく「それ、ウチの釘なの?」と言われて沈黙するだけです。 釘に名前でも書いてれば良いですね。 私もバイク歴数十年ですが釘を踏むなんて割とよくありますよ。 チューブレスなら抜かずにそのままバイク屋に持ち込めば1000円から2000円程度で修理してくれます。時間で言うと15分位で終わりますね。 チューブタイヤならチューブ交換ですが。

2人がナイス!しています