ID非公開

2020/11/18 2:27

22回答

出っ歯(骨ごと出ている)で悩んでいます。 矯正の相談をしたところ非抜歯でした。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/18 13:55

矯正歯科の先生に回答頂けて感謝します。 途中から抜歯に変えることは 可能なんでしょうか。 今の段階では抜歯すると後戻りのリスクが 高くなるから非抜歯になりました。 アンカースクリューも使いません。 下顎が狭いとの事でしたが、広くスペースが出来たら抜歯に変えたいのですが、 途中で変える方はいらっしゃいますか。 また少しでも早く終わらせたいのですが、 アンカースクリューも使って歯をなるべく上にあげたいです。費用よりも期間や仕上がりの方が気になって仕方ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

極端なV字歯列弓でなければ非抜歯では前歯が後退しません。少しましなのは、ディスキングしてるなり、歯の角度を多少かえてるだけです。 歯をやたら抜くのが良いとは思えませんが非抜歯派の人や抜歯矯正を技術的にできないレベルの歯科医師はなんでも非抜歯といいます。 メリット、デメリットを、しっかり聞きましょう。 ただ単に悪くない歯を抜くなんてだめだみたいなこと言ってるところはレベル低いです。 それと写真は撮る角度で良く見えるので参考に対してなりません。 模型でみないとね。 もちろん、抜歯することで歯列弓が極端に小さくなるのは舌が抵抗して後戻りの原因になりますので、そのあたりをきちっと診断して話してくれる所でしましょうね。 あと、貴方が成人の方なら特に歯科用CTを資料時に撮って骨等の事をしっかり話してくれる所でなければリスク高いです。 今時、インプラント、全体矯正するのに歯科用CTがない、インビザラインを真剣にするのに、アイテロ無い所は正直おすすめしませんね。

ID非公開

質問者

2020/11/18 13:46

写真だけではなく、動画投稿してる方も見ました。話すとき下の歯が見えすぎてます。 非抜歯の方は歯並びは綺麗ですが、ほとんど上の歯が見えてないので、やはり実際はこうなるのかなと。健康や骨格の問題もありますが、時間とお金かけて後悔したくありません。抜歯はおすすめしないとの事でした。 ちなみに他のとこで矯正の相談に行きましたが抜歯をしてさげると言われました。 どれが正しいのかわかりません。