ID非公開

2020/11/18 3:23

1111回答

お目に留めていただきありがとうございます。

宗教 | 結婚232閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、たくさんの御回答ありがとうございました。 ベストアンサーは、 質問の主旨に沿ってお答えいただいた owz********様 に差し上げたいと思います。 彼の環境が分かる方で、状況も理解していただいた上でのアドバイスもありがとうございました! とても励まされましたし、彼も感謝しております。 他のお方も貴重なお時間を割いていただき御回答してくださり誠にありがとうございました。

その他の回答(10件)

2

信者達は悪質な布教や選挙活動を強引に行い自らトラブルの原因を作って 批判されると信教の自由を盾に被害者面をし批判者や従わない者脱会者を 組織ぐるみで犯罪も厭わない壮絶な報復行為を執拗にする独善的な組織 です地区幹部と地区の役職持ちなんてまさに上記の事を実行するバリバリ の活動家です良い人を装うのもカルトの常套手段なので結婚すればあなた も子供も組織ぐるみで強引に勧誘されあなたが抱く結婚の理想は全て崩れ 去るでしょう同棲すればぼろが出るので注意深く行動を観察することです 最後にあなたが抵抗しても太刀打ち出来る組織ではありませんのでご注意を

1

まぁ、理屈抜きで一緒にいたい、同じ時間や価値観を共有したいと思える相手と結婚した方が良いですよね。 あれこれ悩んでいるだけでなく、知恵袋なんかで相談してしまうような段階なら、結婚はまだ早いですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/19 13:20

ご回答いただきありがとうございます。 恐れ入りますが、あくまでも質問の対象者様は "熱心な創価学会員×非学会員の結婚をご経験またはそのようなご夫婦をご存知の方"で、 質問の内容は "夫婦円満のご家庭がどのようにして仲良くお過ごしになっているか" ということです。 "慎重になっている"と文面に記載しておりますので紛らわしい言い方をして申し訳ありませんが、私は皆様に、私達の結婚は円満な関係になれそうか/どうお思いになるかを質問しておりません。 嘘か真かは置いておいて、皆様の学会に関するお考えや知識を教えていただけておりますのは感謝しておりますが「知恵袋なんかで質問する段階のようでは結婚はまだ早い」というご回答は、悲しく思いました。 ただ、同じ時間や価値観共有して過ごしていきたいと思えるお相手と結婚した方が良いということに関しては賛同致します。 御回答いただきありがとうございました。

0

意外にまっとうな信者だと思いました 多分「自分はこれだけ活動する」と決めて、それに挑戦するのが好きなタイプですね バ会員は「こういうことをやってる俺って偉い」と思い、自分を高い場所に置くタイプが多いけど、彼氏は該当しないと思っていいでしょう 私は学会も大作君も大作ですが、それを抜きにしたら意外に仲良くできるのかもしれない

1

カルトに騙されて結婚させられた非会員が哀れでなりません。

1人がナイス!しています

2

お金の問題と子供の問題でしょうね。子供ができなければもしかしたら大丈夫かもしれない。 お金の問題ですが、結婚した後宗教にどれぐらいお金がかかるんですか。あなたが無宗教である以上、宗教にかかるお金について今はよくても結婚後無駄なお金と考える可能性がゼロではない。 趣味に使っていると言える範囲なら問題ないと思いますが、それなりに金額が大きい場合、家計にも響きますし、子供ができた場合、子供に使いたいにもかかわらず、宗教への出費が大きければ不満の元でしょう。 役員等にもなれば会員の下のものに対する出費もあるのではないですか。他人の子供に使うお金はあって、自分の子供に我慢をさせると言うのはおかしいと考え始めると思います。 次に子供ができた場合ですが、子供の自主性に任せるといっても、自主性を持つまでの間どうするかについて揉めます。 保育園幼稚園小学校の低学年あたりだと、自主性も育っていないし、訳が分からなくて誘われたら行く可能性があります。ご主人についてはもちろんお祈りをさせたいだろうし、会にも連れて行きたいと思います。 あなたは自分の小さい子供が、会に行くことについて賛成ですか。小さい家には行かせたくないというのであれば、それはご主人にとっては無宗教の強制であり、あなた側に偏っていますよね。私は無宗教ですが、子供に対してお祈りをさせないとか、宗教に触らせないのであれば、それはあなたの考え側に偏っていると思います。そしてお祈りなんてお父さんがしていたら真似する可能性は高いし、宗教の意味もわからず、お父さんと遊びに行くと言う感覚で宗教に行く可能性はありますよね? あなたはその場合どう思うんでしょうか?行きたいなら行けばいいと思いますかね?宗教なのに遊びだと騙して連れて行くような事はずるいと思いませんか? 小さい頃の教育方針については絶対にもめると思いますが。 私の友人にも小さい頃親の影響で宗教やっていて、今はやめた人がいますが、子供の時に宗教に費やした時間について、他のことで有意義に使えたんじゃないかと今でも言っています。 しかし、ご主人のように小さい時からやっていて今も後悔なく続けている方もいる。 自我が芽生えてからやめるのはもちろんできますが、過ぎた時間は取り戻せない。だからといって小さい時に触れさせないのは「偏らないようにバランスよく」ではない。 大体宗教家と言うのは自分の信じているものを本当にいいと思っているし、素晴らしいものと信じています。 だから「良かれと思って」勧めているのだから、ある意味騙すよりたちが悪いんですよ。 子供の成績が悪かった時、あなたは努力が足りないと教え、彼はお祈りが足りないのだと教える。嘘ではなく本当にそう思っているからです。 正直、子供ができたら、将来うまくいくとは絶対に思えませんけどね。