私は中学一年生の女子で、不登校気味です。 週に1、2日程休んでしまいます。

不登校 | 家族関係の悩み131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

スマホを触ってしまって寝られない、というよりかは 考え込んだりして寝付けないからスマホを触ってしまう、ような感じです…。 私も寝る前はYouTubeを流しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番心の支え?になったというか、参考になった回答をベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

僕は君に同情する。アスペルガー症候群(ASD)の当時者でほかの子とうまく行かず、小学校3年生の2学期から不登校になってしまい中学校を卒業するまで学校へ行かなかった。その結果今は44歳の高齢ニートだが大学受験の資格は得ている。だが今強迫神経症(OCD)が酷くて強迫観念とフラッシュバックに苛まれ、とても苦しくて速く苦しみから解放されたいが精神科の主治医の先生は発達障害にとても詳しいし、生きる希望は有る。大学に入る夢は諦め切れず、比較的最近になって英語だけでも第一歩を踏み出している。しかし44歳で無職となるとどうやって生計を立てているのかと思われてしまいそうだが、実は未だに両親と同居していて障害年金は貰って居るが障害年金だけではとても遣って行けず、今はおやじの年金が有るので何とか遣って行けているがおやじもおふくろも高齢者だし、不安が無い訳ではない。だが僕は今2ヶ所のデイケアに通っていて、特にその内の1ヶ所は僕みたいな発達障害の人を集めた組織だしね。君も精神疾患を患っているみたいだし、僕には君の苦しみがよく解る。しかもお母さんに精神疾患に偏見を持たれちゃうなんて嘸かし辛いだろうねえ?しかし君は将来高校は全日制を受けるつもりでいるようだが、無責任だと思われてしまったら許して欲しいが通信教育や高卒程度認定試験と云う道も有るし、無理に学校へ行く必要も全日制高等学校に拘る必要も無いと思う。いずれにしてもバラ色の人生と云う表現もあるように生きていれば必ず良いことも有るからね。僕の体験談や現状は参考迄に。長文で長々と失礼した。

2人がナイス!しています

3

統合失調症か躁鬱? 精神科医?神経性の病名は、自分では判断出来ないよ?何故かと言うと、本当にそう言う人は自覚が無いから。自分でその病気と思うのは、甘えと現実逃避! 貴方は、睡眠不足でかったるいだけだよ! ただの怠け者!病気じゃないよ!

3人がナイス!しています

甘えなのは重々承知してます。 ですが、サイトの診断テスト等で当てはまる項目が多くて…。 もしかしたらって考えるようになって、精神科を受診したいと思いました。

0

生活リズムを整えれば解決するんじゃないでしょうか… 躁鬱と統合失調症じゃ全然違いますが、どんな症状があるんですか? 幻聴が聞こえるとか? ちなみに私は20年統合失調症やってます。

前の事を思い出してパニックになってしまったり、ずっと誰かに責め続けられているように感じることはあります。 YouTuberでえっちゃんって方ご存知でしょうか、? えっちゃんが躁鬱について話していた時の動画を見て、あ、これ同じだな…もしかしたら私もそうなのかもしれない…と思ったまでです、。

0

身体の余分な力を抜いて、自分から心を開くようにしないと! 精神疾患は内科と同じく病気です。 親と一緒に神経内科を受診して親の理解を深めては?