回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/18 12:33

1010回答

外付けのSSDって、どう言う位置づけなんでしょうか。

回答(10件)

0

ポータブルHDDとポータブルSSDのメリットデメリットという事でしょうか? 多分お聞きしたいのはなぜSSDをポータブル記憶媒体として使うのか? という事ですよね SSDをポータブル記憶媒体にする一番のメリットは 衝撃に強いという事です HDDの構造は中にモーターと円盤が入っていて 小型のレコードプレーヤーと似た構造です SSDはモーターなどなくてすべてメモリーに書き込むため衝撃など 関係ないという事だと思います HDDは衝撃に非常に弱いがSSDは駆動部分がないので 多少の衝撃でもデータに影響を与えにくいという事です

1

個人的に外付けSSDは仮想化などシステム入れるのにつかっています。 アクセスが多かったり、高速性が要求される用途では、外付けSSDかHDDです。 それと最近のHDDは電気を食うので、特にUSB2.0ですとバスパワーでの起動が安定しません。SSDなら電気食わないので安心して使えるメリットがあります。

1人がナイス!しています

1

> 外付けSSDって、駆動部品がないHDDなのか、大容量のUSBメモリなのか、どちらをイメージする人が多いのでしょうか。 そのあたりは、統計をとらないとわからないでしょうね。 どう感じるのかは、人それぞれでしょうから。 私の感覚だと「両方」ですね。 そもそも USB メモリ自体「駆動部品がないHDD」という感覚ですから。 > ある通販サイトで、外付けSSDが「記録メディア」って分類付けされていて「メディアか‥‥?」って違和感を覚えたので気になった次第です。 確かに、メディアと言われると違和感はありますね。 ただ、そのまでの厳密性も無い気がします。 (単なる慣れの問題かと…) 私もよく、HDD のことを記録メディアと言いますしね。 (単体では言いませんが、他のメディアも含めて言う時はメディアとして表現します)

1人がナイス!しています

0

高速、大容量なUSBメモリーですね。 まあ、大きなくくりはリムーバブルメディア(USBメモリー、SDカード、外付けHDDなど)の一つです。

0

>駆動部品がないHDDなのか、大容量のUSBメモリなのか 両方、駆動部分がないから持ち歩いても壊れにくい、大容量で高速 両方のいいとこ取り 扱いはメディアでもおかしくないでしょ HDDは据え置きや内蔵ならメディアというより装置ですね。 メディアとこじつけるなら中の円盤ですか.w ポータブル版だとメディアな感じですけど