有給休暇の付与日数と繰り越しについて教えて下さい。 私は今の会社に務めて今でちょうど4年です。今月から5年目です。

労働条件、給与、残業 | 労働問題449閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

とても詳しくありがとうございます。 契約内容も口頭だったので、書面では残ってないですね。 週30時間勤務している時もあれば違う時もあったので、そのあたりも確認大事ですね。 217日あったかどうか後で確認してみます。 有給休暇の使用申請ルールは、その上司に確認したらタイムカードの日にちの横に書いといてという事でした。 エクセルに記入するタイムカードなので、データでも残ってます。 一般的には申請書で提出するのですね。 聞けば聞くほどいい加減なところだと思います。 もし認められなければ労働基準監督署に相談しようかと思ってます。 はい、給料明細も毎回請求したいと思います。 とても親切にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 本日言ってきましたが、やはりというか渋られましたね。 ただ折れずに言い通してきました。 もし付与されなかったら労働基準監督署へ行くか、無料弁護士に相談してみます。

お礼日時:2020/11/19 22:07

その他の回答(1件)

0

10日+9日で大丈夫だと思います。 上司が5日と言ってるのは、年間5日取得が義務化されたので そこをクリアする為だけだと思います。 その上司に労働基準法第39条は知ってますか?って聞いてみたらどうでしょうか。罰則は、6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金です。

回答ありがとうございます。 なるほど、その5日の事かもしれませんね。 39条、覚えておきます。 知っておくのは大事ですね。 この事を踏まえて改めて聞いてみます。