就職活動について、企業へのメールに関しての質問です。(前置きが長くなってます…)

就職活動 | ビジネスマナー24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

新型コロナウィルスの影響を受ける中、私の会社も「出社を3割に抑える」ことを目標にしています。在宅勤務中心の状態なので問い合わせメール等にそこまで速やかに対応することは出来ていません。 私の会社では中途採用そのものは停止しているわけではありませんが、人手としては切羽詰まっているわけでもないのでよほどの人材でない限り正直採用まで至るケースはありません。人件費が逼迫するのでしばらくは中途採用にも積極的ではありません。したがって私の会社では「スタッフの出社が減っており役員会議も回数を減らしているので採用についてもすぐに対応できるわけではない。また採用そのものも減らしているのであまり期待しないで待って欲しい」というメールを送ります。実際に役員会に上げて検討し、不採用の返事をするのに半月程度頂くこともあります。 通常の時期ならまだしも今年に限って言うなら「メール送信から3日で返事がない」としても仕方ないです。新卒採用をしていないということはそもそも中途採用についてはよほどの人材でなければ慌てて話を進めたいと積極的になることはありません。催促したくなる気持ちも分かりますが3日でせっつくようなやり方は決して好印象にはならないと思います。