ID非公開

2020/11/18 17:13

99回答

立憲民主党の解党はいつですか

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

1

立憲民主党が解党することはないと思います。 党員の政権交代を実現するという目標は同じですし、せっかく結集したメンバーを手放すようなことはしないのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

いつだろうねぇ・・・ まだ生まれたばかりの政党だからしばらくなくならないでしょう。 国民民主党は政治素人の集まりだったからしょうがないけど、立件民主党は弱小なりにベテラン議員揃いだし、曲がりなりにも政権経験者がいますから。

1人がナイス!しています

0

国民民主党、そして先日社民党の一部議員との合流が決まりましたので、合流新党の立憲民主党には当面解党の予定はないでしょう。 これまで旧民主党、民進党、立憲民主党と国民民主党という具合に集合離散を繰り返してきました。 合流新党・立憲民主党は、そんな歴史があったからこそ、今後はちょっとした考え方の違いがあっても党内で議論を尽くして、離散しないようにしてもらいたいです。 政府与党が緊張感を持って政治を行うためには、政権交代可能な大きな野党の存在は必要です。

ID非公開

質問者

2020/11/19 19:34

反日政党でも?

0

立憲民主党が解党することはないと思います。 これから自民党政権を倒す目標で進んでいくので、解党は考えられません。 それより自民党内の方が、派閥間で選挙区の取り合いで内紛が起きていることから、また麻生大臣が復権を目論んでいることから、解党でなくても分裂する可能性が高いのではないでしょうか。