父の代のお香典に対しての、娘の対応。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(6件)

0

香典なんてものは、ハートが大事です。 坊主みたいに、ハートも無いのに、金のやりとりに血眼になる様は見苦しい。 ハートが無ければ不要ですよ。

0

喪中はがきで知ったのなら、なおさらのこと、香典を出す必要はありません。むしろ、何もしないことが相手のためです。

ありがとうございます。 >むしろ、何もしないことが相手のためです。 私もそちら派です。 そして、納得してくれない兄弟と揉めています。 こちらのご回答を見せてあげようかと思います。

1

どこで区切りをつけるかだけです。 もう出さなくてもいいでしょう。 相手も同じだと思います。 私の父時は、父の従兄弟からは頂きましたが、亡くなった時は連絡もなかったので、出していません。ほかの父の従兄弟でも、出したけどもらってない人もいるので、あなたが決めればいいと思います。 私ならもう出しません。もう交流のない他人ですから。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 私も同じように考えていたので、嬉しくなりました。 でも兄弟はそのように感じないらしく、今揉めています。 参考にさせていただきます。

0

出さなくて良いと思います。 万が一、質問者さんが亡くなったとしたら相手から香典が届くと思いますか?

ありがとうございます。 >相手から香典が届くと思いますか? あちらが辞めたら辞める、とお互いが考えていたら永遠に続くのは確かですので、あちら次第でお香典が届いてしまうと思うのです。だから、相手にこれからのことを託さず、今こちらから辞めて良いと私も考えています。 なのに私の兄弟は、気持ちとしては父が頂いた分を私が代理として出すのだから、と言うんですが、そんなの相手に伝わらないじゃないですか。お香典の包みにそう説明書きするわけにもいきませんし、わざわざ「そう考えているのでのでこれからはもうなしでよろしく」なんて話をできる相手でもないですし。 色々面倒くさいです・・・・