小田急1000形のリニューアル車の座席ですが、編成によって座り心地が違うように感じます。リニューアルされた時期が新しい車両の方が硬いように感じるのですが、途中で仕様変更があったりしたのでしょうか?

鉄道ファン | 鉄道、列車、駅26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

おかしな回答があるので、 E233以降のJR東の通勤電車のクッションは、Sバネ、樹脂バネ(商品名ブレスエア)、ポリエステルクッションの三相構造。 小田急の5000も同じ。 1000の更新車とは全く異なる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

つまり経年劣化ということですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/1 0:23

その他の回答(1件)

0

シートメーカーが大顧客のJR東日本の要望を受けてシートに固さを試行錯誤している真っ最中にリニューアル工事をやってましたから。その影響で「JR東日本さんが最近使っているシートですがお安く出来ますがいかがですか」みたいな営業をかけられてリニューアル工事の時点での最新型のシートを採用していると推測。