回答受付が終了しました

ASD、HSPが強くある方に質問します。 あなたが感じた適職はなんですか?

発達障害 | 職業252閲覧

回答(5件)

0

HSPです。 企画職が長く続きました。 どんな職種というよりかは 威圧的な上司ではなく、自由にのびのび働ける環境が適していると感じています。 情報を集め分析、企画、実行、そしてまた分析がとても楽しかったです。 私は人混みは大嫌いですが、対人は必ずしも苦手ではありません。 相手の困っていることを聞き出しアイデアに繋げるのが楽しかったです。これはHSPの特性の一つ、共感力の高さが関係していると考えています。 今はUターンで地元に戻り事務職で働いていますが、高圧的なお局さんがいて毎日萎縮状態です。なぜか私に対してだけ敵意がすごい…… その人の顔、声、足音、匂い、息づかい、キーボードを打つ音など全てが不快で頭が痛い日々です。

1

職種というより多様な働き方を認めてくれる大企業が良いと個人的には考えます。

1人がナイス!しています

0

奥さんがHSPと思われます。 職業はグラフィックデザイナー、イラストレイターです。 やはり対人は苦手みたいなので、職人的な仕事が向いているのかもしれませんね。

1

私の知り合いでHSPの方がいます。 その人は図書館で司書さんとして10年以上働いています。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ただ、当方の場合プラスASDも強く、ASD、HSP程ではないですが、ADHDもあるため適職って何だろうな、、、と最近そればかり考えてます。適職かな?って感じた仕事してみても全く合ってなかったりして、今はなんだかんだで、無職なんです、、、。