北極星はなぜ動かないのですか?

天文、宇宙27閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

星空が動いて見えるのは 地球が自転していて その上に私たちが乗っているからです。 地球の自転には 「地軸」という中心があります。 私たちは この「地軸」を軸にした 球体の上から夜空を見ていますから その夜空の運行は 地軸の延長線上を中心にした 円運動に見えます。 この「地軸の延長線上」にうまい具合にあったのが 「北極星」だった・・・という事ですね。 参考URL https://rika-net.com/contents/cp0320a/contents/chishiki/answer03/index.html

0

扇風機の羽根、レコードやCDが回転すると、 円周は激しく回転しますが、中心部分は動いてないように見えますよね。 それと同じです。 地球の自転は西から昇り→東に沈む..ようになってますので、 どの方角の星も地球の自転と反対方向=東から昇り→西に沈むように見えます。 北の空を見ている時、東は右手側になりますので、 東→西への動きを「反時計回り」とか「左まわり」などと言ったりしますが 常に「東から昇って西に沈む」..と考えれば、 どの方角の星の動きや太陽の動きも、1通りで説明つきます。

2

>北極星はなぜ動かないのですか? 地球の地軸のほぼ延長線上にあるからです。 >北の空の星は一晩でどのような動きをしてるのですか? 北極星を中心に反時計回りに動いています。

2人がナイス!しています