回答受付が終了しました

オレ、軽度知的障害で仕事がなくて困ってるんですけど障害年金貰えますか?画像はオレです。

画像

福祉、介護 | 年金169閲覧

1人が共感しています

回答(12件)

0

基本的な回答は「障害基礎年金、つまり障害年金か障害者年金を、新規で給付申請する時。 総合病院か専門病院の精神科系の診療科目の主治医の先生又は、精神科系の専門医院か、精神科系メインの内科医院で院長先生。 この何れかに、一度数回は受診して、申請書を兼ねた専用の診断書を、記入して貰うのが必要だが、その記入内容である主な診断内容が、例えば「病気に例えたら、軽くなる見込みあったとしても、完治の見込みは無い」的な内容で無いと、住んでる市区町村の役所や役場の国民年金担当課経由なり、日本年金機構の受け持ちの年金事務所で直接の何れかにて、新規で給付申請した場合、中々申請が通らないケースが、多いそうである。 一度、総合病院か専門病院の精神科系の診療科目又は、精神科系の専門医院か、精神科系メインの内科医院にて、専門医としての担当医の先生又は院長先生へ、相談 する必要あり」と、なります。

なので「障害年金は就労の有無は全く関係ありません。 他の回答者様が仰る通り、医師の診断書の書き方により受給の可否が決まると言っても過言ではありません。」 と、回答してる方の回答の通りと、言う事になります。

1

スマホで基幹相談支援センターや市区町村にある特定相談支援事業所という所でメールでも電話でも大丈夫ですので現状を相談して生活面や公的制度のコーディネイトを受けると良いですよ

1人がナイス!しています

0

知恵袋に質問が出来る時点で軽度とみなされて、受給はほぼ無理です、1人暮らしで親族の援助が受けられず、どうして仕事が見つから無ければ、一時的に生活保護を受けて、就労継続支援事業所に行って訓練を受けて就職して下さい。

0

市役所や区役所といった、あなたの住む場所にある役所に、福祉課があるはずです。電話か、行って質問しましょう。 あと、写真はすぐ消してください。いろんな悪いことに使われてしまうことがあります。