回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/19 3:46

55回答

タイヤの購入について 先日タイヤの購入をしました。 購入の際に 「これ以上の値引きは致しかねます。 というのも、タイヤの販売において

法律、消費者問題 | 車検、メンテナンス56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(5件)

0

タイヤはオープンプライスで、製造会社や卸が最終消費者価格を指定できないルールになっています。 従い最低価格を決める法律は存在せず、後で言い直したように「販売店間での合意価格」が存在するとするとそれは「独占禁止法で言うカルテル行為」になります。 「それって談合ってことですよね?それならこの価格に納得いきませんので返品させてください。」って言えばいいと思います。拒否されたり20%負担を言われたら「では公取に報告します」で良いかと。 電話を録音しとくと良いですね、メールで貰って証拠残すとか、口頭は「言った言わない」になりがちなので。

0

今はネットで安すぎる値段で売るから 販売店はどんどんなくなってしまってるね・・・うちも売る側だけど 地元のメーカー販売店で仕入れる業販価格より通販で一般に売ってる価格の方が安いんだよね・・・ だからメーカーは越県して売らないとかの規則を作ってる(無視してるの多いけど)タイヤ業界で言えば法律に近いけど 厳密には法律で制定はされてない(しかしそんな法律なんて日本にはない事位 社会人なら簡単に想像できると思うのは私だけ?)まぁ表現方法が間違ってるのは事実なので そこまで突っ込みたいなら お店に 調べたらそんな法律は無い 騙して売り付けられたんだから返金しろ って迫ればいい

0

>「法律といいますか…。 タイヤを売る加盟店内で、設けられた規約でして。」 これは恐らく本当でしょう 広告などに極端な値引きや安売りを出しますと卸元から商品の差し止めを受けると言った卑劣なシステムが存在するようです しかしながら、客とは全く関係のないところ 「法律」という表現は間違いですが業界内のいわば法律ということであれば悪法でも法律と言えるでしょう 購入時に同意しているのなら全額返金は無理だと思います

0

それは独占禁止法違反になります キャンセルしたいならお店に電話して消費者センターに電話して聞いたらそのような法律はありませんと回答があった 消費者センターに店名など聞かれたがその場は言わなかったがキャセンル出来ますよねと言いましょう おそらく、キャンセルできるというと思います まずは同じタイヤのサイズをネットで検索しましょう おそらく2割は安く販売されていますよ

0

店舗側の嘘、不誠実を店舗側が認めれば返品可能だと思いますよ。 少なくとも店舗側はあなたに買わせるために虚偽の報告をしたことになります。 商品の価値とは店舗のサービスも含まれますので、それを理由に返品を迫ってみましょう。 まぁ店員がそんなこと言ってないなどと反論してくる場合もあるとは思いますけどね。 その場合は消費者センターへの連絡や本社に問い合わせると言えば良いです。

ID非公開

質問者

2020/11/21 13:10

今回は勉強代だと思ってそのままにします。皆さまありがとうございました。