ID非公開

2020/11/19 8:57

1414回答

【公共交通機関の優先席】

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(13件)

1

優先席はあくまでも対象者(妊婦 怪我人、幼児連れの親子、自立が困難な高齢者や障害者など)がいる時に譲って使ってもらう座席なので対象者がいなければ誰でも座って良いので罰金制度は無理です。もしも罰金を取るなら法律改正が必要でしょうし、誰が取り締まるか?警察官が乗車している訳ではなく現実的には不可能です。 全座席の半分以上優先席化は乗客とバス会社、鉄道会社双方にメリットが無いので必要無いでしょう。 乗客がお互いに譲り合い、一言かけて座る、立つ事の配慮と心遣いが必要だと思います。

1

①若者かどうかをどうやって判断すんの? いちいち年齢でも確認するの? 外からは見えない・わからない病気なんかを持ってる 若者もいっしょくたに悪者にすんの? 誰がチェックすんの? 全国・全車両に見張りでもつけんの? ②優先席にしなくても、 譲る人は譲る。席の見た目や色が違うだけで、 何も変わらないものに、おかしな意識をもってるから、 そういう無駄な案しか出せない。

0

優先席って、強制なんですがね。 どんなに朝イチから並んでいようが、予約者優先の美容院で、飛び込み客に付け入るスキもイニシアチブもありませんよね。それと同じ。 バス優先レーンでは、バスが走っている以上、一般車両に付け入るスキもイニシアチブもありませんよね、それと同じ。 譲りたくないヤカラの言い訳が無理筋過ぎます。。すさんだ世の中です。

0

無理ですし、優先席はあくまでも任意協力に過ぎず強制ではない。 都営バスや都営地下鉄では、無料パスやシルバーパスがあり、1000円で乗り放題状態では、正規運賃払ってる者にとっては譲る気にはなれませんね。 福祉パスはラッシュ時間帯は締め出してもらいたいくらいです。

障害者や高齢者だからって何やってもいいわけではありません。 乙武や木島みたいに障害者を傘にやりたい放題する輩もいますし、横浜でも高齢者が幼児から無理矢理席を奪う、仙台や四国で老人会の列車内の席取りが問題視されてますし。

0

すべてを優先席という考え方はいいですが、障がい者やご老人がいなければ座ったほうが車内の混雑にはなりませんね。 学校での教育での徹底も必要ですね。 障がい者や老人にポイントを持たせて(ポイント保持者マークを付ける)、席を譲ってくれた人にそのポイントなどをあげるシステムを法制化したらいいとおもいます。 譲られたくない老人はそのマークを付けなければいい。