新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/19 9:35

44回答

何故 日本人は流行りなどに影響されやすいのですか? 他の国も同じような感じですか?

回答(4件)

0

メディアが宣伝するからです。 例えばアニメだけの流行ですと、妖怪ウォッチ、鬼滅の刃、君の名は。などがありますが、アニメ以外でしたら、タピオカ、一発屋芸人、ピコ太郎、香水、ポケモンGO、あつまれどうぶつの森、(W杯のときの)ラグビー&サッカー、などがあります。 他にもあるでしょうが、これらが流行した背景には必ずメディア宣伝が仕組まれています。 テレビで知って、「なんとなくやってみよう!」と思った人の積み重ねで流行が生まれるのです。 SNSが普及したとはいえ、まだまだメディアの宣伝効果は大きいですね。

この返信は削除されました

0

良くも悪くも国民性なのでは? よく言われるのは同調圧力とかみんなと同じがいいって奴ですね。 エスニックジョークでも日本人を海に飛び込ませるなら「皆飛び込みましたよ」って言うのがありますし。 鬼滅の刃はまぁ、私も面白いとは思いますが個人的にはギャグ方面の部分が好きですし、シリアスパートはアニメの方が動きがある分いいかなって感じです。 正直私は嫌いなもの興味無いものは見ないし見ても変わらなければ口に出すので傍から見ると極めてコミュ障、KYと言う人格です。

0

海外でも良くあるポップソング歌う1DがBeatlesの再来だなんて騒がれたし ピコ太郎がビルボードに乗ったし 和食もどきが流行ったりもしました どんなものでも、世間に広めるのはミーハーだから アニメとか歌なんかは子どもでも触れられる文化だし、流行が急なのは順当 香水は本当にその象徴。感情移入しやすい日記調のラブソング、受け入れやすい単調なメロディ、子どもが聞くとちょっと背伸びした気分になれる歌詞(ドルガバとか、他の歌でいうと言うとタバコの描写とか) ネット世代の若者に流行る要素満載なのでね。おまけに媒体がTikTokっていう、音楽をそれっぽくさせるのに打って付けの媒体。 まぁ世界中そんなもんですよ ファッションとかね