ID非公開

2020/11/19 11:10

1010回答

生活保護について、不思議な事があります。

補足

皆様ご意見ありがとうございます。 息子さんは、数年前生活保護者の母親の為?なのか一戸建てを近所に購入し、親の近くに来ました。 ただ、都心なので数千万では買えませんし、生活保護を受けている その方は、地主が貸す一戸建てに借家住まいです。 その通りは、御屋敷町でマンションなどの貸家はありません。 息子さんは、大手の企業に勤めています。

福祉、介護287閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 食事も援助になるのは、初めて知りました。

その他の回答(9件)

1

特に制度上問題は無いでしょう。

1人がナイス!しています

1

制度上、同居以外どこに住もうが個人の自由です。 息子さんはご夫婦で生活をされており、家計は別です。 民法上は扶養義務はありますけど、その限りじゃないって事ですよ。 私でも同じような状況になれば同じようにします。 生活は理想や綺麗事ではないので。

1

制度上では可能です。 そのためにキンコンの梶原は 大阪の高級分譲マンションに 本人家族、兄家族、別兄家族、祖母、母親と 5つの家族が「別々」に住んでいて 祖母と母親が「別々」に生活保護を受けて問題になっていましたからね。 添付画像のマンションを5つ購入して 別々に住んでいたのですよ。 そして3兄弟は「マンションのローンがあるから祖母と母親に生活費を渡せない」として 祖父母と母親は「別々に」生活保護を受けていました。 こんな広い間取りで祖父母と母親を別々に「一人暮らし」させることができるだけの財力があるなら その2つを買わなければ良いだけです 1つで母親と祖父母を一緒に暮らして面倒をみる事もできますからね。

画像

1

可能ですね。 息子さんが公務員なら別でしょうけど。

3

受けられますよ。 裕福でないなら息子はできる範囲での支援を求められます。 支援は金銭だけではありませんから、買い物や通院、判断が必要な時のサポートなどのためにご近所におられるのではないでしょうか。 あなたも親や兄弟が困窮したときは、余裕があれば金銭的支援を、なければ別の支援を求められると思いますよ。

3人がナイス!しています