回答受付が終了しました

2年前に建て売り住宅を購入しました。 隣地より40センチ程盛土がしてあり、その境界のブロック塀が隣地側に傾いています。

回答(3件)

0

瑕疵担保責任は、2年です。 速やかに業者にやり直しを指示すべきです。 元通りしてほしいと。 やり直しを実行しない場合は、法律できめられた保証義務に対する不法行為です。

0

まずはハウスメーカーに依頼しても工事をするのは 外構屋の職人です。 ハウスメーカーは単にピンハネするだけで責任は取らないのが現状 2年で傾くようなら1年で傾いてきます。 常識的な工事をすれば傾かない 基礎を工事する時に路盤が柔らかかったのか? もしくは基礎ベースの幅が少なすぎたかのいずれかだと思います。 3段程度の場合砕石も敷かないでコンクリートの代わりにバサモルタルを敷いていきなり値付けブロックをすることが良くあります。 その昔、建売住宅などの工事をしていた時は全てこのような感じ 単価は基礎工事として1m3000円頂いて職人に支払うのは1000円でした ハウスメーカーが大手造園業者に発注してその造園業者から 請け負う単価ですからお客は実際には5000円程度は支払っていたと思います 5000円支払った基礎工事が職人の手に行くときは1000円です これが建築業界の常識 下の方が弁護士 ・・・アホか?建築業界を知らない素人の回答です。 真面目に基礎をやれば傾くことはありません。 再度同じ間違いを犯すか? 自分で外構屋を見つけて依頼するかの選択です。 今の基礎が使えるはずがない ・・バカか素人でなければこんな回答はしません まぁ ・・・一番考えられることはコンクリートで基礎が打たれていない バサモルタルが5~8㎝程度敷かれて直接ブロックが積まれているはずですから簡単に壊れてきます ツルハシか何かでテコで起こして行けば全部壊れると思いますよ

0

不動産に強い弁護士に相談すると良いと思います。ハウスメーカーの担当者とあとから言った言わないにならないように書面にして貰いましょう。