大学生の仕送り 授業料別で仕送り12万円は少ないでしょうか? 奨学金は借りてません。 東京以外の地域です。

補足

12万円には、家賃、光熱費、携帯代、被服費、食費、その他を含んでます。 4年分は親として面倒見るけど、院に行きたいとか留学したいなら、今から奨学金を借りたりバイトしたりして、自分で金を貯めておけ、と言ってます。

大学 | 家計、節約629閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(17件)

4

都内私立大学生です。 家賃や光熱費など全て込みで月10万円もらっています。足りない分はバイト代で補っています。自動車免許代も自分で出しました。 父親の年収は日本の年収平均の2〜3倍ですが、割と厳しい家庭なので努力せずに遊び呆けることは許されません。 バイト経験が無く趣味やサークル代の全額を親が払ってる人は、私の周りでは若干浮いてます。 しかし、留学や大学院などの学業に関してはお金を出すと言われています。 大学に入るまでバイト経験が無く、地元から離れた中学高校に通わせてもらい、長い期間塾にも行っていて、その後に私立大学に進学したので、仕送りをもらえるだけでも有難いし全く不満はありません。 「親として正しいかどうか」という質問にはお答えできませんが、月12万円あれば普通の生活が送れると思います。金額ではなく、使い道が重要ではないでしょうか。 例えば、資格の勉強のためなら将来に繋がり「社会人になるまでの前借り」という形になるかもしれません。しかし、ただの飲み会に参加するだけならば親が払う必要はありません。どのような生活を送っていて「仕送りが少ない」と感じるのか、お子さんと話すべきだと思います。

4人がナイス!しています

1

家賃によりますね。 家賃が5万以上であれば決して多くないと思います。個人的には少ないと思います。 食費を計算すると毎日3食食べるとして、意識的に節約しなければ2000/日×30日で6万/月なので。 友達と飲みに行ったりすることを考えると実際はもう少しかかるでしょう。 単純に生きていくために必要な費用(家賃、光熱費、食費)は親が払うとしたら足りません。 携帯代や被服費もあるなら 娯楽する余裕はないでしょうから子供が少ないと言うことには疑問は感じません。 まあ、足りるように工夫しろ!とか、足りない分はバイトしろ!でいいと思いますけどね。

1人がナイス!しています

1

うちのところは 月にすると125000円ほど バイト週2日 春休み長いですから 多いときで2年の時は96万くらい稼ぎ お小遣い、とか自分のしたいようにしてました。旅行もあちこち、いったり バイトせず全て12万の中でやりくりするとなると 交際費とかお小遣いとか 難しいでしょうね? バイトされてないのですか? 出来辛いのかな?

1人がナイス!しています

3

12万はかなり頑張っていると思いました。 すくないって言えるのお子さんやばいと思いました。 12万って下手したら稼げない正社員の手取だからね。 稼ぐことをしたことがないから、簡単にいえるのだと思うし。 少し金銭的なの治さないとヤバいと思いました。 12万はあくまで学生の間だから親が出している金額であり、社会人になったら払うつもりがない額なこと。 金銭感覚がおかしくなっているし、学校にきている求人をみて、手取りがどれくらいになるかなど、今12万おやが出してくれる間に考えなさいってちゃんとまじめにやっておいたほうがいいよ。 これ、言わなくてもわかる子だったら、こんなこといわないので。 悲しいけれど、お子さんお金のこと言わなかったら何にも考えないおバカなタイプだから。 しっかり、なぜって理由をお話したほうがいいよ。 12万はそうとうよ。わたしも親にまとまった額をもらっていたけれども。 私がもらう額を減らすと、母が働く時間少し減らせるのかなとか思った。 バイト先でおばちゃんがいたら、更年期の話しとか聞いたらさ。 親ってロボットじゃないし。私のために老体に(親に失礼だけど)鞭打ってんのかなって思ったもの。

3人がナイス!しています

0

○私 ・東京以外 ・仕送りは月12万(授業料、教材費は別に貰っていました) ・ちょっとだけアルバイトをしましたが、それほどお金に困ることはありませんでした ○私の妹 ・東京以外 ・仕送りは月16万(家賃、授業料は別) ・お部屋はセキュリティのしっかりした所に・・・と親が決めたようです (だから、家賃は親が仕送りとは別に払っていたようです) ・仕送りが多めなのは、アルバイトよりも学業を優先するように・・・と、親の配慮だったようです ・妹は、私より物欲が強めで、親の思いとは裏腹に結構アルバイトをしていたようでした(^^; 私も妹も、恵まれた学生生活を送らせてもらったと思います。 (2人とも、奨学金は不要でした) ちなみに、今は消費税が10%ですから、私とはちょっとだけ事情が異なるかもしれませんね。

妹のフォローをしておきます(苦笑 月々の仕送り額は多めでしたが、教材費やその他イロイロと必要となる物は仕送りから出していたようです。 (結構お金のかかる学部だったみたい?)