32bitCPUに64bitのOSの実装ができるのかどうか(例えばLinuxとか) 端的に可能なのでしょうか?

Linux系 | OS47閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問に対する答えとしてふさわしいこの方を選ばせていただきました。 ひょっとするとMagicとかあるかなあと思い念の為質問させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 19:12

その他の回答(7件)

0

2000年ごろのqemuやVM wareで完全仮想化OSであったと聞きました。きいてから私が探しても見つからずあきらめました。マルチCPUになり仮想化を支援する機能がつくようになって開発は止まりました。

0

細い道路(32bit)に,2倍の太い道路(64bit)いっぱいに走っている車(データ)を,一斉に走らせるような状態です。 無理ですよね。

0

理屈として、仮に32bit CPUのシステムで 64bitのソフトウェアを動かすとしたら エミュレーターに類するソフトウェアを使うか 64bit CPUを含む拡張カードを使うかのどちらかです。 市販ゲーム開発の経験もある、大儲けしているマンガ家赤松腱氏が 金にあかせて、海外オークションサイトなどから集めたアイテムに 8bitパソコンであるApple ][用のラズパイが載った拡張カードhttps://twitter.com/kenakamatsu/status/695258053105438720 みたいなのがあったりします。 Z80が載ったカードなんかも所有されているみたいです。 論理的に、二つのCPUの間で、通信して 連動するようなものでも無かったりしますが… CPUアーキテクチャーが違えば、そういう意味のわからないカードも生まれます。 なぜならば、ソフトウェアだけでエミュレートすれば まともな速度では動かないからです。 64bit非対応最速のCPUは、たぶんCore Duoだと思いますが たとえばCore Duo T2400/1.83GHzの現行Passmarkのスコアは356です。 対して、極初期のAMD64対応CPUは たとえばAthlon 64 3200+のスコアが332です。 デュアルコアのCore Duoと大差無いのは デスクトップPC向けCPUがノートPC用よりも高性能なためですが Core Duoでどう頑張っても、32bitのシステムで 64bit向けのソフトウェアを動かせば、ネイティブの何倍もの時間がかかります。 332の力を持っていることを前提に書かれたソフトが 356の半分や1/3に相当する処理性能になるエミュレーションで まともに動くわけが無く、ゆえにそんなエミュレーターを誰も作りません。 特に、4GBすらまともに扱えないシステムで 64bitのシステムで8GBのメモリーを要するソフトを動かせば 扱えない5GBほどのメモリーはすべて 仮想記憶のHDDやSSDに書き込んで処理せざるを得なくなります。 それによって、メインメモリーとは桁が違うほど遅いSSDやHDDが まともに要求に答えられるわけもありませんし 安定動作を期待することすら難しくなります。 ゆえに、一般的には不可能とされるわけです。 ピンと来なければ、8桁しか無い電卓で 16桁の数字を、切り捨てや四捨五入無しに計算してみましょう。 まともな精度を得るために、複数の工程に分解して計算する手間が 本来扱えないものを、無理に扱うための膨大なコストです。

0

理論上では可能かと思います。 但し現実的に不可能です。 理論上で可能というのは32bitCPUで64bitCPUを完全にエミュレートして、メモリ上限の問題は、メモリが足りない分だけディスクとメインメモリをメモリスワップすればいけると思います。但し普通に考えて使い物にならないくらい遅いと思います。 現実的に不可能というのはメモリの問題もありますし、多くの仮想マシンはCPUのコアやCPUの機能を使っているためCPUが32bitなら64bitCPU特有の機能は必然的に使えず、64bitOSを動かすことができないです。